用事で見れませんでした。
しかし情報によるとゴンザレスが3回3安打1失点となかなかの状態だったのは安心しました。去年と同じような活躍を期待するのは酷だと思っていたのですが、今年も期待できるかもしれません。

坂本も2安打と好調をキープしていたようで、今年は彼の活躍がチームの成績のカギを握っているので頑張って欲しいですね。
今日のソフトバンクとの練習試合について書いていきます。

昨日注目と書いた内海なんですが3回6安打2失点と乱調でした。本人が「すべてが悪かった」と言うようにストレートの走りが悪く、勝負球も甘く入ってしまっていました。新球カットボールで右バッターを詰まらせることもできていませんでした。次回の登板こそいい結果を残して欲しいものです。


対照的に東野は立ち上がりこそバタバタしたものの徐々に調子をとりもどしストレートの力もあり、スライダーのキレもありました。また、一番の収穫はカーブでカウントをとれていたことです。東野のような力投派のピッチャーは若いカウントでストレートを待たれることが多いのでカーブでカウントをとれるとピッチングが楽になります。今シーズンは二桁勝利を期待したいですね。


野手は亀井や松本の積極的な盗塁が目立ちました。この二人が機動力を使えると本当に隙のない打線になります。失敗することもありましたが、失敗ができる今の内に掴んで欲しいです。大田は今日も3タコ1失策。次の試合からは中井を試してもいいと思います。守備では中井に軍配があがりますし、昨年一軍でHRも放っているのでチャンスを与えて欲しいところです。
今日(正確には昨日)の練習試合について、書いて生きますが、やはり一番は高橋由伸の復活を予感させる活躍でしょう!

2打数2安打で全盛期を彷彿とさせる弾丸ライナーのHRも放ちました。懸念材料だった腰の状態も悪くはなさそうです。しっかりと振りぬけていました。江川によるとまだ軸がぶれ、全盛期には及ばないとのことでしたが開幕までには調整してくると思います。ケガさえしなければきっちりと結果を残してくれると思います。

阿部もHRを放ち、順調な調整ぶりを見せてくれました。松本や亀井もランナーを刺し、守備で魅せてくれました。

しかしながら8番サードのスタメンを期待されている大田は3タコ1失策といいとこなし。ですが凡打を恐れず積極的に打っていく姿はよかったと思います。明日のソフトバンクとの練習試合が早くも正念場かもしれません。

また、投手陣は先発候補の野間口、久保、西村、左のリリーフ候補の金刃が投げましたが、全員ピリッとしませんでした。野間口は変化球のキレがなく、決め球に困っていました。ストレートの威力はあっただけに次回、どう調整してくるかが楽しみです。久保は一応無失点でしたがら変化球が高めに浮き、キレ球威もなく、前回打たれた紅白戦からの進歩が見られませんでした。西村は球威も変化球のキレもありましたがコントロールに苦しんでいました。上体が突っ込み気味でボールが指にひっかかってる感じでした。金刃も少しコントロールに苦しんでいました。

明日のソフトバンク戦も書きたいと思います。注目は内海です。新球カットボールが通用するかどうかが見所です。