違反切符をきられた高1娘 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

高1娘、割と真面目なタイプです。

ぬけてることは多いけど…真顔

(多すぎるけど!)

 

そんな娘、違反切符をきられました。

いろいろ話題がつきません…。

 

娘の通っている高校は、私立高校で

レベル1~5くらいまで

やってはいけないルールがあります。

 

違反をすると、切符をきられるようです。

 

入学説明会では

普通に学校生活を送っていれば

ほとんどの生徒は、切符をきられることはないでしょうと言われていました。あっても1、2枚?

 

なので、いろいろ細かいルールがありましたが

大丈夫かなと思っていましたw

 

 

で、娘は何をしたのか?

 

校内でスマホを使ったようです。

 

基本的にはiPadがあるので、学校で

スマホを使うことはないようなのですが

 

朝、登校してからiPadを開いたら

iPadの反応が悪かったようで、

スマホにも同じアプリが入っているので

スマホの方で見ていたらしいです。

「ロイロノート」というアプリ。

 

その時ちょうど先生が来たらしく、

 

先生:スマホあかんよ?

 

娘:あ、ロイロノートをみてました。

 

先生:うーん。見逃してあげたいところだけど。

1回くらいなら成績に響く訳でもないし

今後注意しないといけないからね。

今回は切符きっとくよ。

 

ってことになったらしいです。

 

ちいかわーーーーー!

(担任:小川先生w)


で、レベル1の違反1回。

 

本人の反省欄と、保護者のコメント欄的なのが

ありました。(2行くらい)

書きましたよ…。

 

レベル1の違反だと10回、レベル2の違反は3回で

親の呼び出しあるようです。

 

 

娘、最初のころは、最寄り駅でスマホの

電源をOFFにしていたようですが

 

最近は、お昼休みや休み時間に、

スマホを使ったりもしているようです。

 

基本的には使わないようにして凝視

使うなら、バレないようにしてー。

←ダメ親

 

他にもいろいろ…緩んできている時期かもしれないですねあせる