【高1娘】補助金申請の書類を出しましたが… | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

こんにちは。

 

私立高校に通う娘、

補助金申請関係の書類をもらってきました。

少し前です。

 

補助金が、もらえるかもらえないかは別として

全員出す必要があります。

いろいろ記入し、用意するものもあるのですが

その中でも、

 

・保護者両方の個人番号カードの写し

・保護者両方の課税証明書

 

等も必要です。

私、すっかり「課税証明書」を出すのを

すっとばしていまして。

学校側から、連絡をいただきました不安

 

ちなみに「課税証明書」は

市役所の市税課?に取りに行きました。

 

市役所の人、暇そうで(←失礼!w)

とても親切に教えて下さって

必要事項を記入し、無事に

「課税証明書」を発行してもらいました。

 

そして私、

ありがとうございました!ニコニコ

って、お金払わず帰ろうとしたよね?w

 

300円かかります!

夫と私の分、2枚必要でしたが、

1枚の用紙で申請できました。

 

みなさま、ちゃんとお支払いください。

私だけ説泣き笑い

 

 

そしてもうひとつ。

やらかしてしまったことが?真顔

 

基本的に「住所」を書く欄には

もちろん、今住んでいる住所を

書いているのですが。

 

書類の下の方の項目に

「保護者の現住所」の記入欄があり

 

父、母とわかれていまして

こんな感じ

 ↓

父:生徒本人と同居・別居(   )

母:生徒本人と同居・別居(   )

   

同居か別居かどちらかに〇をつけて

別居の場合のみ、住所を記入と書いてありました。

 

夫、単身赴任中なので。

 

私、あまりよく考えず、

「父」の方には、

生徒本人と「別居」の方に〇を付けて、

夫の現住所(東京)を書いたんです。

 

そしたら、学校から

 

お父様のお仕事、お住まいについて

確認したいことがありますので、

事務室までお電話ください。

 

との連絡が滝汗

 

慌てて、ネットで検索

  ↓

 

やばいやんポーン

そもそも、補助金が

もらえるかもらえないかは別として。

 

で、電話をして確認。

娘の学校には特例があるのか?

 

結局、夫の場合、住民票は「愛知県」なので

問題なさそうでしたビックリマーク

 

なので、「別居」に〇を付ける必要はなく

「同居」にしておけばよかったということです。

 

 

ついでに

今一度調べてみたのですが

愛知県の場合ですが。

年収制限はあるものの

補助金がもらえれば、だいぶ助かりますよね。

 

娘の通っている高校の生徒も

約8割、補助金をもらっているとききました。

 

例えば年収が720万円以下であれば

1年生で

入学金補助20万(ほぼ全額)

県の補助金+国の就学支援金

309600+118800=428400円(年額)

もどってきます。

 

共働きしていると、合算なので

割と年収を、超えてしまうかもしれませんがあせる

 

はぁ。うちは…

夫の単身赴任がなければ…と

思ってしまう時があります。

 

夫婦の距離感はちょうどいいのですがw

二重生活費を、学費にまわせたら…

っと、思ってしまう時も

あったりなかったり…泣き笑い←あるw