私立高校は校則が厳しい? | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます。

 

私立高校、校則が厳しいという

印象がありましたが、

実際、娘の高校の校則を聞いて
そこまでではないかなって感じました。

 

髪を染めないとか、パーマをかけないとか
学校内でスマホを使用しないとか

普通じゃないですか?
 

他にもいろいろありましたが、
そこまで「厳しい」とは感じませんでした。

例えばスマホは、通学時の連絡用としては
許可されています。
みんな学校には持って行っています。
ただ学校内での使用は禁止ということです。

娘の同級生で、別の高校に行った子の話では

 

スマホ、学校内でも使えるらしい。
なんなら授業中でも使えるみたい?

 

って言っていましたが
全然羨ましくないなって思いました。

娘はいいなーって感じでしたがw

学校で、ずっとスマホを触っているより
親としては、学校でスマホ禁止にしてくれた方が

なんだかありがたいです。

iPadを使用するようになると、

また変わってくるのかな??

髪を染めないとか、パーマ禁止とか。

化粧だめとか、ピアスだめとか。

禁止じゃなかったら、

やっぱりやりたくなると思うので。
 

個人的には、おしゃれしたりするのは

全然いいと思っているので、

休日に楽しんだりしてほしいかなぁっとラブラブ

高校卒業してからでも十分?w


ちなみにくせ毛申請とかもありました。

息子のように水泳の影響で茶髪なら
茶髪の申請もするのかな?って思ったり。

ちなみに高校生男子、ぱっと見たところでは

全然茶髪とかボサボサとかいなかったんですけど!
←中2息子、茶髪でボッサボサw寝ぐせとかもすごくて!
直しても直らないレベル?

←時々寝ぐせを直すの諦めて学校に行く時もありますw

逆にその勇気!
2年後にはマシになるのか?w



あーー、でも。校則とはちょっと違うのですが、
野球部は丸坊主、っていうのは気になりました。

中学校は野球部でも丸坊主ではなかったので
なんだか違和感あります。

丸坊主じゃなくてもいいんじゃないかと…?
甥っ子も公立高校で野球部に入っていて

丸坊主なんですが。青春?w

 

バレー部女子はショートとか。

←たぶん。

娘は中学校まで、新体操をやっていたので
逆に髪を短くできないっていう縛りがありました。

 

部活などでは、私の知らない世界が

たくさんありそうです。

 

話はそれましたが、(←いつもw)

校則、細かいですが、無理難題はなさそうです?

校則じゃないかもしれませんが?

スクバの飾り、10㎝以内で1個までとかもありました。
←細かいw