校長先生との面接練習 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

 

おはようございます。

 

中3受験生の娘、

面接の練習がありました。

 

校長先生と!

中学校、いろいろしてくれますね!

 

帰ってくるなり娘、

 

校長先生、めちゃくちゃいい先生だった!

 

って言っていましたw

とても穏やかで話しやすい先生だったようです。

 

翌日、面接練習評価シートを渡されたのですが

全てに〇を頂けており

 

面接練習ではあるが、姿勢、挨拶、受け答え

全て完璧でした。

しいて言えば、吹奏楽部を通じて学んだことを

もう少し詳しく(深く)説明できるとよい。

 

と書かれていました。

 

小さな紙ではありましたが、

丁寧に評価していただけて

なんだかとても嬉しかったです!

 

娘も少し自信がついたようです。

でも校長先生が良い人過ぎて、

逆に心配になったとも言っていましたw

(面接の人って、こんなに優しいかな?ってw)

 

ちなみに

今まで始業式とかで

校長先生の話長いなーって

思ってたりしてたけど、

これからはちゃんと聞くようにするわ。

 

って言ってました。

←遅いwもうすぐ卒業w

 

 

面接練習では…

娘、中学校で頑張ったことが

吹奏楽部(県大会出場)なのに、

高校で入りたい部活が

吹奏楽部ではない理由を

聞かれたようです。(校長先生に。)

小学1年生の時から今まで

新体操も習っていたので、

〇〇部に入部したいと思いました。

と答えたらしいのですが。

←ここで吹奏楽部で学んだことの説明も

した方がいいと言われたようです。

なるほど!そうですよね。

いい勉強になったと思います。