校則のゆるい中学校 | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

こんにちは。

 

うちの子達が通う中学校は

割と校則がゆるめだと思います。

 

今、中3の娘が入学した時は

靴下も靴も白と指定されていましたが

長さもくるぶしが隠れないとダメ。

 

今は靴下は白でも黒でもOK。

ワンポイントもOKになりました。

長さも自由w

 

スニーカーも白指定から自由になりました。

蛍光色を履いている子もいます。

 

鞄も学校指定の物を使っている子は

少ないようで、

黒リュックならOKでしたが、

来年からは色の指定もなくなりそうです。

ちなみにウーバーイーツのような

リュックの子もいます。男子w

 

制服は、ほとんど着ていません。

ほぼ体操服登校です。

次に制服を着る日は

合唱コンクールの日だと思います。

中3は先日、卒業アルバムの写真撮りで

制服を着ました。

 

冬は体操服の上に

トレーナーやパーカーを着ます。

それも年々派手になってるような…。

 

現在、

女子はセーラー服

男子は学ラン詰襟ですが

 

来年からブレザーに変わるようです。

 

私はセーラーと学ランの方が好きなので

ブレザーは高校からでいいと思っています。

子ども達が着てくれてよっかったですピンク音符

ほぼ着ていませんがw

 

髪も染めていなければいいようです。

 

先日の体育祭では

女子で、二つ結びにしている子や

お団子にしている子

シュシュをしている子までいたので

びっくりしてしまいました!

 

娘も高めのひとつ結びでしたが

ポニーテールに近い感じです。

さすがに、シュシュをして行こうとは

思いませんでした。

して行ったこともありません。

 

ちなみに髪は、肩より長くても

結わなくてもOKです。

娘は毎日一本で結んでいっています。

←暑いだけw

 

縮毛矯正は今や普通?

娘は縮毛矯正をしたことはありませんが

ヘアアイロンは使っています。

私は使わないので完全に娘用。

 

男子はツーブロックOKです。

これは今まで何がだめだったのか

よくわからないのですがw

 

確かに、ランドセルだって

赤、黒からあんなにカラフルに

なってるんだから

時代は変わっていると思いますが

 

ランドセルが赤だった私は

 

もう少し校則が厳しめでも

いいような気がしちゃいます。

 

古いw

 

中学生でアイプチしてきてる子も

いるって聞いて、びっくりしちゃいましたし。

え?普通なのかな?

 

母:アイプチしてるってわかるの?

 

娘:私はわかるよ。

 

息子:全然わからん。

 

私、アイプチしている子を

見たことがなくて。

気がついていないだけ?息子と一緒?w

 

卒業アルバムの写真はアイプチして

うつるのかな?

 

厳しい先生だと髪型の直しが入ったとか。

ハーフアップがダメだったらしい?

 

リップはいいと思うけど

色付きじゃなくてもいいような…?

 

ピアスは、中学校ではつけていないけど

穴を開けている子はいるようです。

 

休みの日に

ちょっとおしゃれして

メイクをしてみたり、髪を巻いてみたり

全然いいと思いますが

 

中学校では、そのまんまでも

十分可愛いと思いますけどねラブラブ

 

 

でも私、可愛くなる努力をしている女子、

嫌いじゃありません飛び出すハート

むしろ好きw

 

 

ちなみに息子は茶髪。

 

中1息子が茶髪な訳 

 

姉の吹奏楽部コンサートに行った息子