炊飯器を使っていません | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

こんにちは。

 

まだまだ暑いですね?

少しは涼しくなったような気もしますが。

先日スーパーで、新米が売られているのを見て

なにげに秋を感じました。

 

うちは、親の実家が新潟なので

親戚からお米を送ってもらっています。

 

すっごく助かっていますが、

30kgの玄米を、ドーンっと送ってもらうので

届いた時から重くて大変!

 

 

とりあえず玄関まで入ってもらって

置いてもらいます。

 

部屋の中に運ぶのも一苦労。

大袈裟?!私の力が無さすぎ?w

いや、ほんとに重いんです。

 

そして精米をしに精米機の置いてある場所へ

行かなくてはいけません!

 

以前は精米を旦那にお願いしていましたが

単身赴任でいない今、精米も私の仕事あせる

 

10kgか15kg単位で行っています。

 

重い…。夏は暑い…。

 

もうね、無洗米とか使ってみたい!w

 

でもお米代は親が負担してくれているので

本当にありがたい!

しかも美味しいコシヒカリ!

文句は言いません!

言うとるやんw

 

 

あ、違います。

そんな事を言いたいんじゃなくてw

 

うちでは、ご飯を炊くのに

こちらのHARIOのご飯釜を使っています!

 

 

 

 

もうずっと使っています。

 

もっと前は炊飯器を使っていたのですが

炊飯器を買い替えようかと迷っていた時

 

芸能人の方が、たまたまこれを使っているのを

テレビで見て、

すぐにこのHARIOのご飯釜を購入しました。

価格は5700円。

私が買ったときは8000円くらいだったような…

炊飯器を買うより、ずっと安くないですか?

 

もし炊飯器が壊れた時、

次の炊飯器を買うまで使えるし

炊飯器はピンキリあって、

結構高いお買い物なので

買うならじっくり選びたいと思って。

 

でも!これを使い始めたら

もう炊飯器を使わなくなっちゃって。

結局何年もこれを使っていますw

 

蓋のガラスが少し欠けてしまって

洗っている時にどこかにぶつけた?

もう1回同じものを買おうかと思いつつ

そのまま使い続けていますw

 

欠点はたくさんあると思います。

保温とか予約とかできないしw

うちが使っているものは

2合か3合しか炊けないし。

 

でも私には合ってるみたいですウインク

 

お米さえ洗っておいておけば

火をつけたら9~10分で炊けて

後は15分くらいほっておけば

食べれるので。

 

あと全部丸洗いできるのも

私的には好きです。

普通のお鍋より大きくて重いので

洗うのが大変!?蓋もガラスだから重いし!

割れることもあり!?欠点でもある!?

 

単に私が使い慣れただけですねw

 

 

 

この写真いりますか?!w

今朝ご飯を炊いた時に

撮ってみました。

 

ちなみにうちのは旧型なので?

蓋の持ち手が丸いんですよね。

ちなみにこの持ち手も

毎回分解して(外して)洗えます!

 

今は6角形になっていて

蓋が転がらないようですよー。

いいなー。