紫外線に負けます… | そこらへんにいる母のブログ

そこらへんにいる母のブログ

高1娘と自由な中2息子の母

息子、旦那に似て?!

皮膚が弱い気がします。

 

ここ最近、肘がこんな感じになったので

皮膚科に行ってきました。

 

 

腕や手の甲にもプツプツできていました。

 

紫外線だね。

部活は外かな?

テニス部です。

ちょっと痒い時もあったよね。

お薬出しておくね。

 

おじいちゃんっぽい優しい口調の先生で

けっこう好きな皮膚科です。

 

 

 

息子、水泳の影響か、

水いぼがよくできてしまう時期があり

その治療の為に

通院していたこともありました。

液体窒素でやけどのような状態にして

治していく方法でした。

←割と痛い治療のようで

この治療の時は、嫌がっていました。

 

 

今回、紫外線ということだったので

外出の時は

必ず日焼け止めを塗るように

したいのですが

 

息子、よく忘れます…あせる

 

処方された薬を塗ることも

よく忘れます…あせる

 

 

母、声掛け頑張ります!!

 

 

ついでに、まだあまり気にならない

ニキビも見てもらって

ペピオローションを

処方してもらいました。

 

娘の時とは違う薬!

てっきりディフェリンゲルを

処方してもらえると思っていました。

娘にはこれが一番効きました。

あとナジフロキサシンという塗り薬を

ひどい時にだけ塗っていました。

 

娘は成長期が終わったからなのか?

今は割ときれいなお肌になりました。

まだ成長期は終わってほしくなかったけど…。

身長、低い方です。

 

娘は小6あたりが、一番お肌が

荒れていたかなぁ。

 

全く肌荒れのない人、うらやましい!

 

 

あと、姉弟で肌質は違うと思いますが、

二人とも紫外線には弱いタイプだと思います。

 

娘の場合は毎日しっかり

日焼け止めを塗っています。

習慣化しました!!

 

合わない日焼け止めもありましたが

塗ったら余計に荒れるパターン汗

 

塗らない選択肢はありません。

 

 

【娘の日焼け止め】

 

 

 

 

2023年11月追記♪

 

最近は、無印の

日焼け止めジェルを使っています。

 

日焼け止めジェル SPF50+ PA++++|無印良品の効果に関する口コミ - 無印良品週間があったので気になっていた日焼け止めを購入 by ...

 

娘のスキンケアは、割と無印良品ハート