柿の葉寿司の沼にハマっています。
今日は一升用の押箱ゲット。
5合用では足りなくなってしまった。

奈良の吉野には柿の葉寿司のお店がたくさんあるけどそれぞれに味が違って人それぞれお気に入りのお店があったりする。
時期によっても味が違ったり。
自分で作るようになって鯖の厚さや塩の塩梅にこだわるようになってきた。
自分の好みは鯖の厚さはこれくらい、ご飯の量は少し少なめ、塩加減はこれくらい、なんてね。
概ねお店の鯖は薄めが多くてご飯の量は多めかな。
塩サバを買ってきてそれにまた結構な量の塩をする。そのまま一晩、三晩、二週間、とお店によって様々でびっくり‼️
鯖が塩辛いとご飯の量も多めな気がする。

さて私はどれだけ置こうかな。
まだまだ研究は続きます。