いつも参拝している神社に

今日も参拝致しました。

 

宮司様が女性でとても素敵な神社です。

 

すごく気配りがされていて

判子巡り 生誕詣出 御神水など

常に神様との繋がりを感じる神社です。

 

だるま市の翌日だったので

だるま専用のお炊きあげのコーナーが

設けてありました。

 

なにやら賑やかだったので

近くに行ってみると・・・

 

 

 

 

 

すごく考えさせられました。

 

お炊きあげをお願いする場合でも

やはりお札なのでついつい紙に包んだりして

しまいますよね。

 

でも神社側とすれば 

それを一つ一つ取り出すことに

なります。

 

以前 横浜の神社で

紙類 プラスチック 金属など

仕分ける箱が置かれていた所もありました。

 

右側から

・市販されている鏡餅

これはゴミですよね・・・

 

・だるまのぬいぐるみ

これもゴミだと思います。

 

左側

・御朱印帳

これはかなり衝撃的で意外でした。

調べてみたらゴミ扱いなんですね。

確かにご祈祷をされてないし。

でも思わずやってしまう方も多いのでは?

 

神社やお寺から頂いた紙袋などさえ

ゴミとして捨てられないのですが

単なる塵よけと考えるということですね。

 

宮司さんの心の叫びを感じた一日でした。神社