埼玉県川越市

 

 

「蔵造りの町並み」でお馴染みの

川越にある『川越熊野神社』

 

 

室町時代に紀州熊野本宮大社から

分祀された開運・縁結びの神社になります。
 


 

御祭神は熊野大神

 

伊弉諾命(いざなぎのみこと)

伊弉册命(いざなみのみこと)

事解之男命(ことさかのおのみこと)

速玉之男命(はやたまのおのみこと)

 

 

手水舎

 

縁結びの神社だけあって

ピンクハートで飾られています 飛び出すハート

 

 

 

    上差し 境内はこんな感じになってます。

 

 

拝殿

 

思わず絶句・・・

 

とうとう

こんな時代になったのかと・・・

 

  下矢印 拡大

 

 

Jcoin !

 

御賽銭がスマホで決済 叫びガーン

 

驚きしかない・・・

 

大鷲神社

・家内安全

・商売繁盛の神様

 

秋葉神社

・家防 盗難除けの神様

 

厳島神社

・芸能 財運の神様

 

 

白蛇神社 なで蛇様

 

 

宝池(弁天池)

・銭洗弁財天

 

毎月第3日曜日は

「銭洗弁財天縁日」です。

 

 

運試し輪投げ

 

参拝客に願い事が見られてしまうのが

ちょっと恥ずかしいかな・・・

 

3つ投げて1つでも入れば

運気上々だそうです。

 

 

 

平日の午後だったので

空いていました。

 

・・・が

 

川越は駐車場を探すのが

ちょっと大変かな。

 

 

 

至る所にコインパーキングが

あるのですが

料金の統一がなく狭いかな💦

 

 

でも 土日は市役所の駐車場が

開放されます。

 

 

川越には

たくさんの神社仏閣があるので

楽しめますよ。

 

 

 

八咫烏様の可愛らしい授与品で

賑わっています。

 

そして・・・

 

テーマパークと思わず

勘違いしそうな『むすひの庭』神社

 

 

 

参拝するのに

作法があります。

 

 

カップル編

 

 

 

 

個人・家族編

 

 

 

では 参拝致します 拍手神社

 

 

 

「神恩感謝」「開運」「縁結び」の中からひとつ選び

思いを込めながらガラス玉に両手をのせます。

 

 

すると・・・

 

八咫烏様からのお告げがあります。

 

ちゃんと声が聞えてきますよ。

 

 

 

 

こちらの神社にも

たくさんのおみくじがありました。

 

 

 

 

血液型おみくじは初めて見ました。

 

 

 

「スマホで御賽銭」繋がりで・・・

 

 

 

現金を使うことが少なくなり

ジョークが現実になっている実態 あせる

 

 

娘が結婚式に招待され・・・

 

 

これです あせる

 

 

 下矢印

 

 

 

 

 

もうすでに「ご」が「」に

なってます。

 

 

ウエディングケーキご祝儀がカード払い ビックリマークはてなマーク

 

 

 

 

 

確かに熨斗袋を買う手間も省け

達筆でない氏名書きをしなくて済むし

ですが・・・

 

何かが違っている・・・

 

そう感じた諸々でした (_ _)