千葉県香取郡神崎町

 

2020年 1月

 

 

平成27年4月にオープン。

 

全国で初の「発酵」をテーマとした道の駅です。

 

 

なんじゃもん

 

神崎神社にある「なんじゃもんじゃ」の木の分身。

年齢 2000歳

お酒と発酵食品が大好物

「発酵の里こうざき」のPRに奮闘中です。

 

 

発酵文化が根付く地域を利点に

発酵食品で町おこしを試みているようです。
 

 

 

 

そして 建物の上にセスナが・・・

 

近くで見ることができました。

 

セスナ150。

 

 

実際に操縦席に座れます。

 

 

雨が降っていたので 

写真を撮るのがやっとでした汗

 

左側の建物が「発酵市場」

地元と全国の発酵食品を取り揃えてます。

 

お酒 お味噌 醤油 麹 納豆

キムチ 漬物 ヨーグルト チーズなど

 

ファミリーマートの隣には「新鮮市場棟」があります。(画像なし)

野菜や特産品・銚子漁協直送の鮮魚などの直売所です。

 

他に 発酵食品を扱ったカフェ& レストランなどありましたが

夕方でしたので終了していました。

 

 

立ち寄りやすい位置にある道の駅です。