高知県室戸市

 
 
こちらの道の駅は
 
・直売市場 楽市
・鯨資料館 鯨館
・レストラン 食遊
 
この3つの建物で構成されています。
 

 

 

 

◇ 直売市場 楽市 ◇

 

 

毎日 取れたての新鮮な野菜や果物

水揚げされたばかりの鮮魚 塩干 加工食品など

室戸の産品を多数取り揃えた直販所になっています。

 

 

 

◇ 鯨資料館 鯨館 ◇

 

入館料 500円

 

 

室戸とクジラの歴史をデジタル技術満載で

紹介する体感型資料館です。

 

今回は入館していません。

 

 

建物の形がおもしろいので

ちょっと一周してみます。

 

 

 

 

 

 

◇ レストラン 食遊 ◇

 

こちらで昼食をいただきました。

時間帯によっては混雑します。

 

私が行った時はお昼の時間帯だったので

30分位 待ちました。

 

 

 ↓ そして 注文したのが

 

「かつおのたたき定食」

 

↑ かつおのたたきが 玉ねぎで隠れてますね

 

立派です。

 

はっきり言って 

「高知の鰹のたたきは 別物です!」

 

自宅近くのスーパーのかつおのたたきは

苦手ですが 高知では食べられます。

 

そう言えば イカも苦手なんですが

函館のイカソーメンは美味しかったです。

 

やっぱり本場は違うなぁ~

 

この「鰹のたたき」ですが

今回の定食のようなたたきが一般的みたいです。

 

以前 塩をすりこんで たたいて味をなじませた

「鰹のたたき」を食べたことがあります。

 

たたきの周りに塩の結晶が付いているんです。

美味しかったですね。

 

初めて 鰹のたたきにも種類があることを知りました。

 

この「レストラン 食遊」では 少しだけ

お土産が売ってますよ。

 

 

道の駅から見える風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道の駅から 海岸に降りることもできますよ。