昨年 大ヒットした

新海誠さんの 第7作目の監督作品。


山奥の湖を囲む 糸守町に暮らす

女子高生の三葉。

 

東京で暮らす男子高校生 瀧

 

それぞれが 入れ替わり

奇妙な夢を 見る

 

そんな 展開の ストーリー

 

 

 

ほとんどの方が 観ているのでは

ないでしょうか?

私も この映画を 観ました。

 

ほぼアニメは 観ない私

でも 当時は テレビをつければ

「君の名は。」

 

聖地巡礼を している人

年齢層に関係なく 何度も観たとか

 

そこで私は こんなにも たくさんの人が 

素晴らしいと 言っているのなら… っと

 

どんな映画か 観てみたいと

「君の名は」観ます! 宣言をしましたら…

 

娘が 

「え… 止めた方がいいと思うけど!」

 

でも こんなに 世の中の人が

「良かった!」と 言っているのであれば

やはり 観たいと思いますよね!

 

そして 映画館に向かいました。

 

上映中

何となく ストーリーは 分かる!

でも 展開の早さと アニメなので

誰が誰か 分からなくなってきた💦

 

頭の中が フル回転なんだけど

分からない

 

そして エンディング…

 

最後のシーンは 何を伝えたかったのか…

映像がきれいかどうかも 

見る余裕がなかったなぁ。

 

 

帰宅後 娘に

「展開が 早すぎて さっぱり

分からなかった」と 伝えたら

 

「だから 言ったでしょ!

止めた方がいいって。お母さんみたいに

深く考える人には 向かないって。」 

 

娘の言葉に 頷いた私でした。

 

 

後日 ファミレスにて ランチをしていると

斜め横のテーブルに 主婦らしき 

2人組が食事していました。

 

「私 君の名は。を 観たのよ」

その会話に 即 反応した私。

 

耳をダンボに していると

「あの映画 展開が早くて 

全然 分からなかったのよ。

それを 娘に話したら 

だから 深く考える お母さんは

止めとけと 言ったじゃない!

って言われちゃった。」

 

私と同じだ…

まったく 同じ人ががいる

 

ちょっと 嬉しくなりました。

 

そうだ! 友達にも聴いてみよう。

 

 

 

友達A

「あの映画は 良かったよね。

映像もきれいだったし。私は 2回も

観ちゃったよ。パンフレットも

買ったよ。」

 

「どんなところが 良かったの?」

 

友達A

「映像とストーリーが 素敵で

あの 曲がマッチしていて 感動した。

全体的な 雰囲気に 感動したかな。

私は 全体のイメージがいいと

感動するタイプなんだよね。」

 

私は そうか… と心で つぶやきました。

 

またまた後日 友人Bに聞いてみました。

 

友人B

「私も 観たんだけど 正直言って

分からなかったのよ。

なんか 展開が早くてね。

やはり 考える性格だからかもね」

 

ここにも 同じ人が いました。

 

そうか … そういうことか…

 

世の中には いろいろなタイプの人が

いるってことですね。

 

納得しました (^_^;)