雨と涙の地鎮祭 | 素敵なおうちに憧れて... -子育てママの家づくり-

素敵なおうちに憧れて... -子育てママの家づくり-

三重でマイホーム計画中
10社のHMを比較し地元の実力派工務店と契約
2020年6月完成予定
古風で保守的な夫とイタズラ大好きな娘
高級ホテルライク生活に憧れるズボラ妻の家づくり記録

訪問ありがとうございますニコニコ

 

 

三重で2019年1月からマイホーム計画中のPotatoです。(自己紹介はこちら☆)

ブログ更新がお久しぶりになってしまいましたガーン

・・・というのも ありがたいことに2人め妊娠中でつわりがひどすぎて...ゲローゲロー

ちょうどつわり真っ最中に壁紙やら外壁やらの打ち合わせが立て込んでいたので本当に苦しい日々でした滝汗

 

とはいえ、子供部屋を2つ用意していたので無駄にならなくてよかったお願い

 

さて、1月に 家づくりを始めた時点では12月には入居できますよと言われていたのにもう11月www

 

なぜだ??

 

さらに、2か月前くらいの打ち合わせでは来年4月入居 って聞いたはずなのに

昨日の打ち合わせでは来年の7月入居にまで延びてました

 

なーぜーだ???びっくりびっくり

 

特に延びた期間について詳しい説明はいただけなかったので(聞いても明確な答えは返ってこないし)

入居時期に明確なリミットがないのでずるずる後回しにされてるんかな?とか思ってしまったりショボーン

 

土地のローン支払いはスタートしてるので金銭的な負担は増加してたりするのですが..えーん

疑問や不安は尽きませんが色々愚痴っても仕方がないので前に進むのみですね。

 

そんな我が家ですが 先日ようやく地鎮祭でした音譜

 

せっかくの地鎮祭。。。 なのに 大雨雨雨

土地はぬかるみズルズルの状態ガーン 足がはまって歩けない...

さらに神主さんの服装にビックリした娘(もうすぐ2歳)が怖がって大号泣えーんえーんえーん

 

 

地鎮祭。。。 はじめられません! というオチニヤニヤ

 

結局 娘はお招きしていた義父と共に退場してようやくスタート。

 

・神主さんとあいさつ

・ざっくり流れの説明をうける →娘が気になって聞いてなかったガーン

・地鎮祭スタート

・施主 鎌でエイエイエイと草を刈る

・参加者全員 一人ひとりが玉串を渡されて神前で拝礼 →説明聞いてなかったので見様見真似

・神主さんが土地の四方をお祓い → 超大雨だったので申し訳ない気持ちでいっぱい

・お神酒を全員でいただく → 妊婦なので軽く口だけつけて土地に撒く

・記念撮影

・関係者に御礼を言って神主さんに初穂料(3万円)をお渡しして解散

 

トータル 15分~20分くらいだったかな??

すごくあっという間でした

 

準備物も初穂料の3万円だけ

あとは工務店さんに全部お任せ

 

服装は 主人がカッターシャツ+スーツズボン

私は妊婦なのでスーツがきれず9fasionのマタニティワンピ

義父母はきれいめ普段着でした

 

そんなに気合いいれてばちばちのフォーマルスタイルじゃなくても大丈夫そうですニコニコニコニコ

 

地鎮祭のときに建物の輪郭に地縄を張ってもらえるのですが

それで あぁこんな大きさの家になるんだ!とちょっと感動キラキラキラキラキラキラ

 

思ってたより広々してて一安心。

 

打ち合わせも残りあと少し

 

がんばろー