出産費用総額 | たにやんの妊活ブログ→妊娠ブログ→育児ブログ

たにやんの妊活ブログ→妊娠ブログ→育児ブログ

35歳で結婚‍♀️‍♂️
早く妊活したい嫁とそうでもない旦那の妊活について
2021年4月自己流妊活開始
2021年8月5w進行流産
2022年6月9w双子進行流産
2022年8月不育症診断
2023年1月陽性‍♂
2023年8月30日出産

今回の出産費用について



総合病院で自然分娩

(弛緩出血、会陰裂傷あり)


6泊7日

深夜入院、出産(日付変わる15分くらい前の入院ですが、しっかり1日分部屋代かかってました)

そりゃそうだよね。



部屋は完全個室

お祝い膳あり それ以外は普通の病院食

アメニティやバスタオル、授乳クッションなどは病院が用意

お祝膳とは別に2人分のレストランでのディナー券や出産祝いの選べるギフトあり



総額

700190円


自己負担は

200190円



ちなみに2年前と同じ病院です。

スタンダードな自然分娩の出産費用自体2年前より数万円あがっていました。

6月にもさらに値上げして、最初に説明された金額より高かった。



もともと無通分娩希望しており、無痛はプラス10万だったが、今回はスピード出産で間に合わず自然分娩になった。



また弛緩出血、会陰裂傷などの手術項目があったので、135000円保険がおりました。


まぁベースの値上げはあったにせよ無痛分娩にならなかったおかげで2年前より少しだけ安かったかな。



まぁでも普通分娩でも全然50万なんかではおさまりませんよー。


でもね、病院選びは金額じゃない。

安心安全を1番に優先したい派です。