山形県寒河江市、主に西村山郡(寒河江市・大江町・中山町)で

介護保険外サービス(家事代行サービス)のsioのゴトウです。

 

『リエイブルメント』という言葉を知っていますか?

以前、セミナーに参加させていただき知りました。

 

高齢者の方が、何かのきっかけで日常生活がいったん難しく感じ始めたけど

もとの生活を取り戻すことを目指すことだそうです。

 

リハビリも含め、

「〇〇〇をしてあげる。のではなく、本人様の意欲や力を引き出すケア」

生活スタイルや意欲にアプローチしてもとの生活を成り立たせる支援をしていく。

 

簡単なことではないかもしれませんが、

誰もが高齢になっても「普通の暮らし・自宅での生活・自分スタイル」

したいと願っていると思います。私もその1人です。

いろいろなケースのお手伝いをして出来る限り、自宅で自分らしく生活してほしい

想いがあります。

柔軟に自由に関わりたい思いもあり保険外サービスをしました。

リエイブルメントを知り”すごーい”と感動しました。

 

そんな情報や介護についてもいろいろ投稿していきます。

介護の相談や悩みなどなどもコメントなど活用しお問合せお待ちしております。