『いくじなし』と言う言葉から吉田羊と峰不二子が重なった | 野球のブログ

野球のブログ

「野球」というブログネームは、野球が好きだから使ってます
運命的な出会いで家族に迎え入れた愛犬のミニシュナ幸運(ソアラ)と過ごす生活を綴っていきます
9歳で橋を渡った嵐(ライト)と未来(ミク)をソアラと家族と明るく楽しく一緒に供養します

『いくじなし』と言う言葉

 ◇Goo辞書
   気力がなくて、役に立たないこと
 ◇WebLio辞書
   困難・苦しみに耐える元気・気力のないこと
 ◇デジタル大辞林(コトバンク)
   気力がなくて、役に立たないこと

ENEOS電気のCMで、マンション前の車の中で彼氏からの「もう少し様子を見ようと思っている」と言う言葉に、助手席に座っていた吉田羊さんが『いくじなし』と衝撃的な言葉


新TVシリーズルパン三世第5話「魔術師の左手」で、マジシャンのトニーが言い訳をしたときに峰不二子が『意気地なし。そんなんじゃ魔法の復活なんて一生無理。リスクを背負わなきゃ人は何も得られないの』と窘めた言葉


峰不二子は、この他の歴代のルパン三世の中で言っています


 『 いくじなし 』


この二人、吉田羊さんと峰不二子さんは何故かこの言葉で重なるんです
人を思いやる優しさではなく、力強く生きて欲しいと言う窘めに思えます


「勇猛果敢」という私の好きな言葉があります
  ・・・危険や困難を恐れずに、力強く思い切りのよい決断をして行動すること


二人の奥底に、そんな背景があるように思えてなりません