講演会・新年会の一日でした。 | ラストクォーター・・・・・・・心若き友人へ

講演会・新年会の一日でした。

昨日は一日中外出していました。


こんなことがありました。


自分はボランティアスタッフとして会場整理、誘導係り、おでん係りでしたので、


写真は遠くからしか撮れませんでした。


  


30数年間の憲法に携わる法学者としての経験を踏まえ、


安倍政権の誤りと危険性を語られ、


また、野党同士は譲り合う気持ちがないと、


これからはもっと大変な時代となると述べられました。

その後は、前田武参議院議員が参加し、


中村てつじ元国会議員と3人でのトークセションでした。


ここでも、野党第1党の民主党の解党を含む野党共闘の参議院選の


大切さが語られました。


民主党の中には、共産党が先に国民連動政府を提唱したことから、


野党共闘に反対する勢力がいるとのこと。要は、メンツをつぶされた思い、


とのこと。


次の参議院選で負ければ、民主党はつぶれるという認識が必要な


時に、なんとつまらない議員がいるのか、不思議なことです。


このようなことは、シールズ関西のお二人の参加者も述べていました。


彼らは逞しいですねえ。選挙の結果に関係なく、自分たちの考えが生かされる


社会を実現するために、これからも政治に関わると述べていました。  




5時半からの2時間は、「中村てつじと話す会」の新年会でした。


  

  


新年会らしく唄と演奏もあり、とても和やかでした。


小林先生も、全国を講演して回る忙しさの中で、


久しぶりの楽しさを感じていたようです。

  


昨日の参加者は、講演会約260名、トークセッション230名、


そして、新年会は80名(会員のみなので)でした。

充実した、楽しい一日でした。


なお、講演会はインターネット中継がされていました。