テナーサックス練習記(1) | ---ジャズ/ファンク/フュージョン---サックスプレイヤー藤井泰宏のブログ

---ジャズ/ファンク/フュージョン---サックスプレイヤー藤井泰宏のブログ

関西で活動するアルトサックスプレイヤー藤井泰宏のページ
ライブ情報やアドリブ力向上のための曲の解析、等

25年間、ほぼアルトサックス専業でやってきたんだけど、今年の8/12、発作的にテナーサックスを購入。
ELKHEART社のE59-VLというもの。
VLはビンテージラッカーというモデルでラッカーが赤茶色。
シャア専用テナー。
関西の売れっ子サックスプレイヤー里村稔氏の選定品を試奏もせず入金し郵送で購入。


ちょっと、吹きづらい点あったり、忙しいのもあったりで放置してたんだけど、いつもお世話になってる福永管楽器さんに調整いただき、リードも買って、10/4から練習を開始。

今日で練習を開始して通算10日め。
1日あたり平均1~1.5時間くらい。

<練習メモ>

---初日---
いきなり、三宮KiKiのファンク系セッションに持参。
音は一応鳴るんだけど、アルトサックスと4度違うので難しい。
The Chickenのテーマとコードだけはさらっていったが、最後の方でRun for CoverとPick up the Peicesって言われて半泣き。
頭フル回転で酔いが回る。

---2~3日め---
まじめに練習しようかと、ロングトーン。
倍音のロングトーンで行き詰まる。

最低音の運指で2オクターブ上の音、第4倍音が、出ない。
第3と第5は出るんだけど、第4だけ、どこにあるかわからない。
どんな顔して吹いたら鳴るのかわからない。
最近レッスンに来ていただいた方にお伝えしている練習法を、そのまま自分でやる羽目に。
マジかぁ。

---4日め---
いんたーぷれい8のセッションに遊びに行く。
人が少なかったので吹き放題。
音は一応鳴るんだけど「具の抜け落ちた太巻き」のような音。
なんか、中身が、ない。
味は多少あるし、ボリュームもあるんだけど。
何かが違う。

---5~10日め---
やっと、第4倍音を鳴らすポイントがわかってきた。
けっこう時間かかるものなんだなぁ。

それはそうと、他にもいくつかの問題点が。

・中音の「シ」「ド」「ド#」あたりを、すごく低いピッチで吹いてしまう。
聞こえる音が高く感じて下げてしまうんだけど、チューナーみるとめちゃくちゃ低い。
チューナーにあわせると気持ち悪いのが原因不明。
とりあえず、チューナーで正しいところを耳と身体に覚えさせることにする。

オクターブキー押した高音の「シ」「ド」「ド#」も似た傾向あり。

・高音、サイドキーを使う「レ」「レ#」「ミ」あたりが相当高い。
これも、しゃあないから、チューナーで正しいところを耳と身体に覚えさせることに。

・中音の「レ」「レ#」「ミ」あたり、なんか、息が届いていない感がある。
というか、全体的に、息の量が不足している感あり。
ホントは量じゃないんだろうけど、当面はffでしっかりと息を吹きこんでしっかりと音を鳴らす、ということを優先。
音量調節はそのあとで考えることに。

・油断したら4度上の音をイメージしてる。絶対音感は無いハズなのに。

<セッティング>
マウスピースは家にあったオットーリンクの8番。
バンドレンの緑のハコと赤いハコと黒いハコの3種類、全部2・1/2を買ってきて試す。
初めは緑がいいかと思ったが、9日めあたりから赤い方がいいかもと思い始め迷って中。
黒いのは合わない。

お友達にとても高級なマウスピースを貸してもらってて、これは黒いのが合いそうなんだけど、なんとなく、まだもったいなくて、また本格的には手をつけず。

<感想>
・鳴らすポイントというか、「的」、が、まだまだ掴めていない。
・重たい。


テナーサックスでの初ライブは11/20(金)いんたーぷれい8にて。
あと3週間(汗)

http://www.sax-yasuhiro-fujii.com