今日の課題は、なんといっても脚を使うタイミングの修正です。

最大の難関だと考えて、この1週間いろいろ考えていたのですが、拍子抜けするくらい簡単に直っちゃいました(笑)。

今までなぜあんなに疲れる乗り方をしていたのか、未だに不思議です。

速歩のときのタイミングを少し変えたのですが、それだけで簡単に伸張速歩が出るようになりました。

その上スピードアップも簡単にできます。

素晴らしいヒントを頂きました。

Fさん、ありがとうございますっ!

 

次の課題は半減却です。

こちらも意識して使ううちに、何とかうまく使えるようになってきました。

馬に何か違うことをさせる前に『今から違うことを指示するよ』というメッセージを伝えることで、馬を驚かせることが無くなります。

移行がスムーズになりました。

 

問題は前進気勢と収縮です。

『頭が下がっていることと収縮していることは違う』ということはわかっていましたが、『頭が上がっているからといって収縮していないわけではない』とは考えたことがありませんでした。

Kコーチ曰く、Fineは頭の位置に関わらず収縮して運動できる馬だということでした。

ここでの最大の問題点は、リリースのタイミングが分からないというところです。

かといって、わからないものはどうしようもありません。

当面は、同じ動作を軽い扶助で出来るようにしていくことでリリースのタイミングを計ることにします。

 

最近気になることが一つ。

Fineって、わがままなんですね。

若いからって事もあるんでしょうけど、あらゆる場面で人を試すようなことをしてきます。

そしてそこに気づかないと、どんどん悪くなっていきます。

これがいわゆる『潰れていく』という事なんでしょうね。

早いうちに叱って直していこうと考えています。

 

 

明日の課題:脚のタイミング、強い扶助から軽い扶助へ、馬の頭を柔らかく