ぎゃ~っ!!

なんで休日になってから、どか雪が降るんだ??

 

皆さん、今日は一日すごい雪でしたね。

豊中市でさえすごい雪でしたから、ランチはさぞかし・・・と思いながら行ったら・・・・。

やっぱ、すごい雪っ!

馬場が一面真っ白でした。

まぁ、こんな日はこんな日なりに出来るトレーニングがあります。

今日は調馬索を使ってロンジング。

 

とはいえ、ただぐるぐると回すだけではありません。

はじめはかなり張っていたので、張りを取るために駆歩をさせます。

ここで、この馬の悪い点をまた一つ発見。

調馬索の長さの中で動くことが出来ないんですね。

つまり外へ外へと引っ張って走るんです。

これも、今後の課題ですね。

 

5分ほど走らせて、視線を馬の目から外します。

すこし背中を見せるようにすると、速歩に落ちます。

程なく止まり、中心にいるわたしに向かって歩いてきました。

どうやら、わたしのことをボスとして認めているようです。

ここで、恒例のムツゴロウさん褒めをします。

 

少し休んだ後、今度は速歩をさせます。

先週乗ったときもそうでしたが、この馬は自分が窮屈になると勝手に別の歩様に逃げるところがあります。

今回は、調馬索でこれをやってみます。

速歩をさせて、後ろから追い鞭でプレッシャーをかけます。

すぐに窮屈になって、駆歩に逃げます。

ここでストップ。

止まると同時にまた速歩をさせます。

そして後ろから追い鞭でプレッシャー。

窮屈になって、駆歩。

これをしばらく続けます。

 

すると、馬が何となくどうすればいいのかを理解し始めます。

ここで、ぎりぎりの強さを保って追い鞭でプレッシャーをかけます。

すると、駆歩に移る寸前の速歩になります。

この状態は、前肢を肩から全部動かして速歩をしている状態になります。

本当は、ここからもう少しプレッシャーを強めて伸張速歩をさせたいんですけど、どうにもうまくいきません。

後で師匠のF氏に聞いたところによると、駆歩に移る寸前の速歩をもっと続けた方がよかったようです。

何でも一気にやってしまうのが良いとは限らない、とのことでした。

ここは、わたしが我慢しなければいけなかったんですね。

 

まだ来てから半月ほどですが、どうやらFineは初期段階のトレーニングが少し甘かったように感じます。

人に対して、必要以上の恐怖と少しの反抗を見せます。

特に、人の手を異常なほど怖がるところがあります。

これも、これから少しずつ直していこうと思います。

 

そして最後に馬場のハローがけ。

馬場全体を覆っていた雪を全部引きはがしました。

湿ってはいますが、ふわっとした馬場になりました。

明日、明後日が楽しみです。

 

今後の課題:騎座の安定、前肢の捌き、三種の歩様(伸張常歩、伸張速歩)