遠山記念館 | aries surely someday somewhere

aries surely someday somewhere

読書・映画・音楽・お花

それに美味しいもの・美しい人たち♪

今の私にできるお楽しみを見つけながら

ふと、思いつき


14日 お天気良いので 川島町へ



久しぶりに 訪れた 『遠山記念館』



重厚な 佇まい





白梅も 咲いてます ルンルン



先ずは 美術館へ



コチラが お目当て



お人形たちを いっぱい 観て


お屋敷へと



茅葺です  そして



初めて 観る 遠山家の お雛様



2種類の 凄い段飾り〜 びっくり



ガラス張りが 残念だけど



貴重だものね 



角度を 変えて 撮れば良かったかなぁ



見応えありました 飛び出すハート



下手くそですが 動画です 


足元には ホットカーペットが ひいてあり


一人になったら 座って まったりしちゃいました 爆笑



今回、周りの方々の 会話から


初めて 知った [犬箱]🐕


なーるほど〜 でしたね ウインク



まだまだ 知らない事 いっぱいですゎ ガーン




床の間 立ち雛の掛軸



ガラス越しに お庭を眺めると



以前は 紅葉の頃 来てたみたい



鴨の掛軸



素敵な 欄間も 



当時は 写真は 撮ってなかったはず



お蔵ですね



窓越しにも 美しいお庭



そして 向かいます



入り口から 雰囲気良き 花



何となく 臨江閣を 思い出した びっくりマーク



梅越しに



茶室が 多いです 🍵



どこもかしこも 素敵〜 ラブ



ひと回りして



あちこち 撮りまくる



もっと ゆっくり したかったのに



案内に 沿っていたら



出口へと 誘導されて 戻りづらく。。



元の入り口へ出て 終了となりました タラー



ま、お雛様を ゆっくりと 


堪能出来たので 満足です〜 二重丸