フリンドル | aries surely someday somewhere

aries surely someday somewhere

読書・映画・音楽・お花

それに美味しいもの・美しい人たち♪

今の私にできるお楽しみを見つけながら



児童書ですが お仕事関係から 読む事に


とりあえず あらすじは ンな感じ


『決して 優等生でない 少年ニックは

ある日 「ペン」の事を 「フリンドル」と 呼ぶ事に

ベテランで 国語教師の 

グレンジャー先生には 通じなかったけど。。


学校の友達に 広まり

ニュースや 新聞に載るようになり

アメリカ中が 大騒ぎに 


「フリンドル」が 登録商標に なって

ニックの 貯金が増えて 寄付したり

10年後には 先生からの手紙と

造語として 載った辞書が 送られてきたりと

なんだか 感動的な フィナーレ キラキラ


いかにも 自由な アメリカ的 物語

でも、決して 悪い人が 出てこない

やはり 児童書だけに

コミカル だけど 夢溢れる 

そんな 内容でしたね ウインク


知らなかったけど 結構な ベストセラー

みたいですよん 本