「ゆうちゃん大型犬レースにデビューする」の巻 | コントラバスフルート吹き Bamboo Satake の モノローグ

つくばわんわんランドのわんわんパーク(ふれあい広場)でお鼻をくっ付け合ってお昼寝するゆうちゃん(ゆうが:左)と、らっちゃん(らっしー:右)

じつはこの写真が撮られる前に、この子たちは大型犬レースに出場していました。

しかもゆうちゃんはこの日が大型犬レースのデビュー戦、いままでのトレーニングの成果を発揮する初めての本番でした。

 

場所は「わんわんワールド(わんわんステージ)」、これから出走する選手たちを紹介して・・・

それに続き1位のわんちゃんを予想する予想券(当たったお客さんは1等から5等までの外れなしの抽選に進めます)の販売がありました。

ゼッケン番号(ゲートの番号と同じ)と名前、犬種、性別は次のとおりです。

 1⃣「わっふ」オールド・イングリッシュ・シープドッグ ♂ (お尻とシッポだけ写っています。)
 2⃣「らっしー」ゴールデン・レトリーバー ♀
 3⃣「ゆうが」アフガン・ハウンド ♂
 4⃣「レイ」ラブラドール・レトリーバー ♀
 5⃣「れんげ」ダルメシアン ♀
 6⃣「きぬ」ラブラドール・レトリーバー ♀

今までのレース結果から予想すると、いつも1⃣わっふ君と1位2位を争うライバルの氷河君(シベリアン・ハスキー ♂)が今日は出場していないので、1⃣わっふ君が優勝する可能性が高いのですが、初めて登場した3⃣ゆうちゃんがはたして1⃣わっふ君よりも速いのかどうかがわかりません。

2⃣らっちゃんも4⃣レイちゃんも速いですよ。

 

そうこうしているうちに全員がゲートイン。

 

そして笛の合図でスタート。

 

スタートダッシュです。

まずは予想どおり1⃣わっふ君が先頭です。

5⃣れんげちゃんは出遅れたか、先頭集団から大きく引き離されています。

 

おっと、ここで2位だった4⃣レイちゃんに3位の6⃣きぬちゃんがちょっかいを出しました。

 

その隙に4位だった3⃣ゆうちゃんが4⃣レイちゃんと6⃣きぬちゃんをオーバーテイクします。

右に見えるシッポと足は先頭の1⃣わっふ君です。

 

2⃣らっちゃんも4⃣レイちゃんと6⃣きぬちゃんを抜かします。

おやおや、先頭の1⃣わっふ君が後ろを振り返っています。

ここで2位だった3⃣ゆうちゃんがトップに躍り出ます。

 

1⃣わっふ君は4⃣レイちゃんと6⃣きぬちゃんのじゃれ合いを止めさせたいのか、それとも仲間に入りたいのかどちらでしょう。

そして2⃣らっちゃんと、最後尾だった5⃣れんげちゃんまでもがこの3頭の前に出ました。

 

1⃣わっふ君はトラブルメーカーの6⃣きぬちゃんに一発ガブっとします。

 

その後、1⃣わっふ君はゴールに向かってまっしぐら。

4⃣レイちゃんと6⃣きぬちゃんはまだ絡み合っています。

 

2つめの山を越えて3⃣ゆうちゃんが先頭でゴールイン。

続いて2⃣らっちゃん、5⃣れんげちゃんの順にゴールイン。

 

4⃣レイちゃんと6⃣きぬちゃんは走りながらも絡み合っています。

 

2⃣らっちゃんと1⃣わっふ君はステージ上で4⃣レイちゃんと6⃣きぬちゃんを待っています。
一緒に遊びたいのかもしれません。

3⃣ゆうちゃんと5⃣れんげちゃんはさっさとステージ裏に帰っています。

 

それではレースの全貌を動画でご覧ください。

 

6⃣きぬちゃんのおかげで順位が番狂わせとなりました。

 

 最後にコレ、押してね。

       ↓