ん?ん?

ブログのアクセス数といいねの数が、

爆上がりしてるんですけど~びっくり




バグ?!




なんなんだあ!?

何が起こってるんだあ!?




と、思ってたら

Amebaトピック

トイレ掃除の記事が

とりあげられてたみたいですね笑い泣き




ありがとうございます爆笑


 

初めましての方はこちらニコニコ


昨日の記事


 
何気なく始めたトイレ掃除だけど、
やっていくうちに土台ができはじめるというか。
 
 
 
トイレが毎日きれいということが、
何らかの軸になって行く感じがしてます。
 
 
 
そこが起点になって
自分が拡大していく感触がつかめる。



トイレが一段上の次元に
つれて行ってくれる気がするおねがい
(実際に事が起こってるし!!)
 
 
 
これ、実はトイレ掃除じゃなくても
いいと思うのね。
 
 
 
自分がお気に入りの場所、
1カ所決めてやるとか、
玄関の靴をそろえるとか、
洗面所の鏡を毎日きれいに磨くとか。
 
 
 
無理にじゃなくてもいいけど、
最初はできるだけ毎日続けてみる。
 
 
 
そうすると、
そこから渦が生まれる。
 

 
何年か前、担当していた
若いクライアントさんがそうでした。
 
 
 
彼女は自分に全く自信がない人で。
まだ20代だったのに、
人生全般に対して、
諦めているというか、
どうしたらいいのかわからない
といった状態だった。
 
 
 
面談を続けていく中で、
何かひとつ無理なく
毎日続けられることを
やってみようと提案して、
その子はお皿洗いを選んだ。
 
 
 
夜寝る前に、
シンクを何もない状態にする。
 
 
 
それだけ。
 
 
 
できないときがあってもいい。
とにかく自分責めない。
ただ、止めないで続ける。
それだけがルール。
 
 
 
1週間続き、
2週間続き、
1ヶ月続けた頃には
だいぶ表情が変わった。
 
 
 
笑顔が多くなってた。
目に光が戻って、
生き生きして見えるようになった。
 

 
極端に成功体験が少ない人だったから、
簡単なことでも毎日続けられたという
自信が彼女を少しづつ変えた。



その時に毎日続けることの、
すごさを知ったの。



やる事はなんでもいい。
ちっちゃい事でいい。
てか、むしろちっちゃい事の方がいい。



やる内容より自分が無理なく
続けられることの方が大事だから。
それを意識してやり続ける事。



自分に自信つけるのって、
何か大きなことを成し遂げなくていい。



こんな身の回りのちょっとしたことが、
自信の土台になってくれる。



今回のトイレ掃除も、
似たようなことが
起こってたのかもしれない。



パラダイムシフトを起こす、
トイレ掃除。
まさにトイレの神様が、
そこにいますおねがい




↑久しぶりに聴いたら、泣けたーえーん



キラキラこんなへなちょこナースがセッションしています。
 
キラキラ不定期でライブ配信しています!
 
 
 
キラキラ今日の一言メッセージ、ブログ更新、イベント情報をいち早くお届け
 
キラキラこのブログも

読者登録してね