わんわんののんびり生活 -28ページ目

わんわんののんびり生活

由緒正しい雑種の野良犬です。
人間達は、どうしていつもあくせくしているのだろう?

お墓参りに帰ってきました。

いつも一日中オフィスで仕事していて外のことを知らないのですが、すっかり暖かく、日が長くなりましたね。

 

豚のグッズ、何か持ってる?

 

海外に出ると、豚グッズを買って帰ります。

目がつりあがった北京の豚と、羽がはえたシンシナティの豚がいます。

あとはパリで買った絵本"Les trois petits cochons"と子豚の絵はがき。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

雪だるま、作ったことある?

学生時代、冬の北海道ではじめて乾いた雪にさわりました。

マイナス20℃になると雪がさらさらして、雪玉を作ろうにもすぐ散ってしまいました。

広島や東京の雪とは大違いで新鮮でした。

 

極寒の中でも、列車を動かしてくれる人達がいて、ありがたい限りです。

 

センター試験の夜の札幌駅です。

ホームの両端の機関車が止まるあたりは風が吹きつけて顔が凍りました。

hs1

花輪線荒屋新町駅改札口です。

北に来たなあと感じます。

太宰治「津軽」にあこがれて下車した蟹田駅。

新幹線ができて、少し遠くなったのかも。

k2

阿仁合から阿仁ゴンドラに乗って森吉山に樹氷を見に行きました。

山の上はものすごい風で、顔が痛くなりました。

大沼付近を行く普通列車。

相対的な話ですが、道南は暖かく感じます。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

TVのニュースで荒天のため、函館海上冬花火が中止を報じていました。

一昨年に函館に行った際、見に行きましたが、とにかく寒かった。

夏の花火なら早々と行って場所取りしますが、横殴りの雪の中、そんなことできません。

時間になったら続々集まって、20分ほど花火を見て即解散。

短期決戦でした。

 

函館港の青函連絡船摩周丸です。

摩周丸近くの岸壁から花火を見ます。

海上を渡ってくる風がとにかく寒い…

体感温度はマイナス10℃以下だったでしょう。

冬の函館を堪能しました。

 

いつもなら雪を求めて東北・北海道方面を乗り鉄しているところですが、このところ土日も家で仕事して、遠出の見通し立たず。
忙しくて稼いだお金を使うヒマもない中、税金だけはどんどん増えています。
私は税金を払うために働いているのかとウツな気分です。
そろそろ領収書を整理して、確定申告の準備をしないと…
 
小樽駅にて

▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2019年の運勢

2019年の運勢をもっと詳しく占う