呉線安芸川尻駅~日本一短いトンネル | わんわんののんびり生活

わんわんののんびり生活

由緒正しい雑種の野良犬です。
人間達は、どうしていつもあくせくしているのだろう?

呉線に乗っていたら、待合せで10分余り停車。


昔はよくあった話ですが、今でもこんな不親切をやっているのかと絶句です。


次の安登駅でも交換設備はあるのに、わざわざここで待たなくてもいいんじゃない?5


と思ったっらここは安芸川尻駅でした。


安芸川尻と言えば…日本一短いトンネルがあるそうで。
1

電車を降りてホームからのぞいてみると、駅を出たところに短いトンネルがあります。あれかな?


2

まだ時間があるので、改札を出て…


普段は駅員さんがいるのですが、お正月でお休みみたい。


3

ここで下車したのは40年ぶり。


看板は変わったけど、駅舎は昔のままみたいな。
4

駅前に大きな観光案内図があって、しっかりトンネルが出ていました。
6
駅横の路地を行くと親切に看板が出ています。
7
ぱっと見た感じは、陸橋のように見えますが、ここに線路を引いた当時は、小高い丘でトンネルだったのでしょう。


ここは何度も通っていますが、トンネルとは知りませんでした。
8

10分停車でなければ、行かなかったと思いますが、地元の方にとっては毎日のことなので、ダイヤは改善してほしいと思います。