猛暑の中 堺市をちょいブラ・・仁徳天皇陵古墳、IROHA、堺市博物館、船場カリー、labo | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2024年8月4日 日曜日

 

昨日に引き続き今日も 猛暑 激アツ!晴れ晴れ晴れ
余りの暑さにもうこのまま帰ろうかなあ・・
いや このまま帰っては さすがにもったいない 
ちょっとだけでも 堺市をお勉強して行きましょう
ということで・・・
 
8:50  とりあえず 東横めし
 
10:00 チェックアウトの手続きをすませて ロビーでこれからの探訪ルートを思案
ちょっと外にでてみると すでにアツアツ (;^_^A
すかさずロビーに戻って 「せめて仁徳天皇陵古墳だけでもなんとか行けないものか? 極力外歩きしないで 交通機関移動で行く方法はないものか?」と試行錯誤
 
ネットで検索すると 宿の近くの市役所に展望室があって 日曜日も開放されているみたい
よし とりあえずそこへ行ってみよう!
 
10:25 堺市役所高層館 21階 展望ロビー  大阪府堺市堺区南瓦町3-1
立派な市役所だなあ
 
 
 
 
展望ロビー反対側には ゴルゴ13

さいとう・たかをさんは 堺のご出身だったんだ #ゴルゴ13堺市

 

 

11:40 市役所展望ロビーを降りて 駅前の道を渡ってバスターミナルを通りかかると 丁度「もず駅」を通るバスが発車待ちをしているので 細かいルートを確かめることもなく とりあえず乗ってみる

 

予想通り博物館前を通る路線で 堺東駅前からバス1本、たった7分ちょっとで 拝所 の真ん前に到着! 猛暑の中「待たず、探さず、歩かず」に済んで ラッキー!

がしかし バスを降りれば そこは激暑炎天下のお昼時 (;^_^A

 
 
拝もそこそこに 隣接の ビジターセンターへ避暑
 
 堺市堺区百舌鳥夕雲町2-160(仁徳天皇陵拝所 東)  

8Kシアターの大迫力画面で 堺市の空撮を堪能 何よりも涼しいのがありがたい

 
 

 

 

一旦屋内で涼むと 中々外に出るのが躊躇われ ビジターセンターの向かいにある博物館ですら 行こかやめよかと悩む始末(笑)  しかも腹がへった・・

これは意を決して向いの大仙公園へ行くしかないと 再び猛暑の炎天下へ (;^_^A

 

道を渡って すかさず公園内のカフェに逃げ込む 

暑さで 他の選択肢を考える余裕は 全くなし (;^_^A

 

13:00 こふん前 cafe IROHA 堺市堺区百舌鳥夕雲町2-204 大仙公園
COFUN BURGER 野菜たっぷり ふんわり柔らかハンバーグ うまっ!(^^)v
※ポテトのお皿は 四角い皿にした方が もっとそれらしいかも(笑)
 
13:40 さてまた仕方なく 屋外に出て 公園内を木陰伝いにとぼとぼ歩く (;^_^A
 
カフェから5分ほどで 次の避暑地へ逃げ込む(笑)
13:45 堺市博物館  堺市堺区百舌鳥夕雲町2丁 大仙公園内
 
 
 
 
イロイロと堺市の歴史、産業などを学習して 長居しました
まあなかなか外に出たくなかったってことも・・・以下略(笑)
 
さてそろそろ帰るとします
堺東駅に戻るバスが1時間に1本しかないなので バスが来るギリギリまで博物館で避暑休憩
堺市博物館前16:19 発 堺東駅行
16:30ごろ 堺東駅到着
 大阪市中央区難波4-1-17 近鉄大阪難波駅改札内 タイムズプレイス 難波  
アサヒスーパードライで喉を潤してトンカツカリー (^^)v
 
大阪難波18:30発のアーバンライナーに乗り ウトウトしながら 20:54 近鉄名古屋着 
連絡改札を通ってJRに乗り換えて21:15 尾張一宮 に帰ってまいりました
堺東駅南海電車に乗ってからここまで 一歩も屋外を歩くことなく辿り着きました (^^)v
 
ここにきて蒸し暑い屋外のバス停で 30分近くも最終バスを待つのもアレなんで ちょいと一杯 今日の〆
21:30 labo  愛知県一宮市本町3丁目2-24
最終バスを待つ間の15分 ジントニック (^^)v
激暑だった大阪旅を振り返りながら 最終バスに乗って帰宅
お世話になった皆様に感謝 m(__)m
お騒がせしました m(__)m
 
Sony α7 ZEISS Loxia Biogon 2/35㎜  Sony Xperia SO-02L