ハントンライスときしころ・・・8cafe、七番、Grillman、星が丘製麺所久屋、鉄板酒場十 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2024年7月3日 水曜日

 

今日は 友人の H井君と一緒にランチ

最近知った ハントンライスを食べに駅西へ

ハントンライス?? なにやら金沢のソウルフードらしい

ハンガリーの"ハン"とフランス語でマグロを意味する"トン"を合わせた造語らしい

なんだそうだ・・

 

8cafe 8cafe.yucchi 愛知県一宮市平和1-2-1  

※8 cafeは 駅西酒Bar8 (Eight) の間借りランチ営業です

ハントンライス

最初に オムライス、魚フライ、タルタルソースとケチャップを全部 がっつり混ぜてからいただくのが 地元の食べ方らしいのでなるほど やってみよう!

 

うん なかなか美味じゃないか!お腹もしっかり満たされる 

これはアリだな! (^^)v

 

ところで これと 福井鯖江の”ボルガライス”は 何か繋がりがあるのかなあ?

ちょっと気にはなるけど まあ調べるつもりは特にない(笑)

 

ごちそうさまでした マタ~ m(__)m

 

 

 

このあと別件で用事のあるH井君とは駅で別れ

独りになって 特に用事はないけど せっかく駅にいることだし

名古屋にでも出てみる

とその前に 軽くのどを潤してっと。。。

ハヤシヤ 角打ち  一宮市栄3-1-1 JR尾張一宮駅 アスティ一宮内

 

 

名古屋に着いて特に目的も用事もないわけで 

まあ昼酒呑みながら誰かと世間話しでもしたいなあと いつもの長者町

 

喫茶 七番  名古屋市中区錦2-7-7 オリマチ錦 1-A

ふう~ 生き返る (;^_^A

 

 

Grillman grillman_nagoya 名古屋市中区錦2-11-13 長者町トランジットビル 1F

もりやま農園 テキカカシードル (^^)v

 

 

さてさて 午後6時ちかくなったので 移動開始

相変わらず不快に蒸し暑いビルの谷間を ポチポチ歩いて栄へ。。。

 

第10回きしころスタンプラリー 2/41軒目

星が丘製麺所 久屋大通店  名古屋市東区東桜1-1-1 ブロッサ 1F

 

 

冷しとろろたぬき (^^)v

 

ごちそうさまでした (^^)v

 

 

そんなこんなで 名古屋は こんなところで切り上げて。。

地元に戻り 駅西の店に顔を出して〆の1杯

鉄板酒場 十 (Ten) teppan_sakaba_ten 一宮市平和1-2-34

 

ごちそうさまでした m(__)m

今宵もまた 最終バスで帰宅して おやすみなさいzzz

 

 

Sony α7 ZEISS Loxia Biogon 2/35㎜  Sony Xperia SO-02L