金城市場 夜市・・・三八屋、金城市場、みね、マスカラス、平野屋精肉店、みんなで駄菓子屋 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2024年4月25日 木曜日

 

今日は昼から まち歩きの達人 F橋さんと K美さんと そのまた友人の T木さんと合流して 

名古屋市北区の路地裏をぶらついてから金城市場の夜市へ

天気も上々 暑いぐらいの"ど"ピーカン晴れ

 

まずは昼飯&昼呑みから (笑)

com-cafe 三八屋  愛知県一宮市本町4-1-9

先ずは一杯 ヴァイツエン (1/2 UK pint) (^^)v

今日のランチは 豚のプルコギ (^^)v

外に出て 日向ぼっこで ゴールデンエール (1/2 UK pint) (^^)v

 

 

さて名古屋に出て 名駅の市バスターミナルで F橋さんと合流して バスで杉栄町

アトリエ ユートピア喫茶マスカラス  名古屋市北区杉村1-21-6  

マスカラスさんは 夜市出店準備のだめ 実店舗はお休みでした

 

16:00 そんなこんなで 他の皆さんとの集合場所 金城市場に到着

金城市場 kinjo_ichiba 名古屋市北区清水5-32-22

地元のT木さんの先導で まち歩きのベテランF橋さん・K美さんのガイドと考察を聴きながら

あちこち路地裏を散策

コロッケ屋 みね 大杉長屋西壁画 作 鷲尾友公さん  名古屋市北区大杉3-20-9

極端に狭い道 一応公道らしい 側溝部分の幅の方が広い (;^_^A

そろばん塾の看板は五つ玉

 

 

 

かなりディープな路地歩きを終えて 再び金城市場に戻り

夜市で 呑んで食べて ワイワイ盛り上がりましょう!▽ヽ(^o^)丿▽

 

スナック みね(コロッケ屋 みね) kitchen_mine

 

 

平野屋本店 金城市場店(平野屋精肉店) 名古屋市北区清水5-32-22

金城市場で 唯一営業を続けておられる精肉店

コロッケをひとつお願いして しばし出来揚がりを待ちます !(^^)!

 

揚げたてアツアツのコロッケを持って 市場裏手のテントブースへ

SUNDAY WINE CLAB sundaywineclab

 揚げたてのコロッケをアテに赤ワイン

肉屋さんの揚げたてコロッケって なんでこんなにうまいんだろう (^^)v

 

さて〆の1杯は マスカラスさんのブースへ

酒茶屋 マスカラス  cafe_mascaras

 

 

 

平野屋さんの串かつみねさんの "どて" の味噌をたっぷりかけて 味噌串かつ

うみゃ~に決まっとるがや 大正解! ▽ヽ(^o^)丿

 

みんなで駄菓子屋(仮) omon_no_dagashiya 

 

 めちゃくちゃ賑わってます こりゃあ楽しいわ ヽ(^o^)丿

 

そんなこんなで 最後にみんなで記念写真を撮って お開き

 

あ~楽しかった またみんなでぶらつきましょう! 

ありがとうございました  ごちそうさまでした m(__)m

 

 

 

 

 

 

#三八屋 #クラフトビール #一宮ブルワリー #一宮市 

#金城市場 #コロッケ屋みね #スナックみね #平野屋精肉店 #喫茶マスカラス #SUNDAYWINECLAB #みんなで駄菓子屋 #鷲尾友公 #名古屋市北区

 

Sony α7 

・Nippon Kogaku Japan W-NIKKOR・C 1:3.5  f=2.8cm for rangefinder Nikon S  

Sony Xperia SO-02L