今週2度目の訪讃の2日目 最終日・・・よしや、空、麺紡、couleur、山地蒲鉾 | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2024年2月4日 日曜日

 

お早うございます。 午前9時です。今週2度目の訪讃の2日目の朝です (笑)

香川県の丸亀駅前にいます。

今日は 香川丸亀国際ハーフマラソン の開催日です。

マラソンの内容は 家に帰ってから録画してあるテレビ中継を視るとして・・・

とにかく一刻も早く駅前から移動しないと 交通規制が始まってニッチモサッチモいかなくなります (;^_^A

 

 

 

 

 

ということで・・・

昨日、超偶然の出会いで 車にピックアップしてくださった りこさん夫妻 に 今日もまたお世話になることに・・・ 9:15に 駅前で拾ってもろて うどんを食べに出発~つ!ヽ(^o^)丿

 

 

9:40

純手打うどん よしや  香川県丸亀市飯野町東二343-1

のり玉うどん(ぬるい小)+ゲソ天 うまうまっ! ヽ(^o^)丿

ノリノリ うまうまっ! 見た目より美味しいです(笑) v(^^)v

 

ごちそうさまでした m(__)m

 

 

10:20

手打ちうどん  -そら-  善通寺市吉原町2525-3 1F

 

釜上げ(小)  麺もダシもうまっ! 揚げたての かしわ天もうまい! (^^)v

ごちそうさまでした m(__)m

 

 

11:20

うどん処 麺紡  観音寺市大野原町大野原1257-7

でかまるハーフうどん(小) +ナス天 (^^)v

フワフワ食感の地元観音寺の 福弥蒲鉾 さんでかまる天 これまた地元産の ロメインレタス が 麺とダシにいい塩梅で めっちゃおいしい (^^)v   

でかまるうどんは2月末までの期間限定メニューです

※今回注文したのは まるてんハーフ(サイズ)うどんなので 丸天は半カット(100円引き)です。 

標準サイズには まるてんが 丸っと1枚載ってきます。

ごちそうさまでした m(__)m

 

 

 

このあと SIRAKAWA さんへも顔を出したかったんだけど ちょっともうお腹がいっぱい気味になってきてるんで 泣く泣く断念。もう昔のように沢山食べられない歳になったなあと実感 (T_T)

 

 

そんなわけでお昼12時に 早々と食後のコーヒータイム (笑)

12:00 

洋菓子店 couleur (クルール)  観音寺市池之尻町200-7

まったり~ (^^)v

 ごちそうさまでした

 

 

さて今回の旅の締めくくりは 帰路の 呑み鉄用のツマミなんぞを調達しがてら こないだ大阪での新麺会でもお会いした 山地蒲鉾さんへ

 

13:00

山地蒲鉾  観音寺市観音寺町甲2695

 

 

どれも美味しそうで 迷うなあ (^o^)v

 

お店のお姉さんと 先日大阪で こちらの方にお会いした話とか、お店がテレビに出た時の話とか、イロイロワチャワチャしゃべくりながら 3点購入 いただくのが楽しみです (^^)v

 

 

13:20 

りこさん夫妻 観音寺の駅まで送っていただいて バイバイ (^.^)/~~~

2日間大変お世話になりました。~ありがとう またよろ~ m(__)m

※余談ですが・・・

「観音寺」は 市名も含め地名としての読み方は「かんのんじ」ではなくて「かんおんじ」です。

お寺(四国霊場69番札所)の読みは「かんのんじ」です。

つまり「かんのんじ」という札所が在るんは「かんおんじし」ってことで・・どうでもいいですね (笑)

まだこんな時間だけど 今日のところはこれ以上寄り道はせずに 素直に帰るとします

観音寺駅 14:08 発 いしづち(高松行)・しおかぜ(岡山行) 18号

 

岡山駅新幹線に乗り継いで がら空きのひかり号 自由席に席を確保

早速観音寺駅の売店で調達した川鶴銭形カップ山地蒲鉾の いいだこ天 を取り出して 居酒屋新幹線 開店! (^^)v 

前回同様 京都まで各駅停車の ひかり号で、京都 こだまに乗り換えて 米原から在来線で のんびり帰ります。お騒がせしました m(__)m

 

 

 

今回もまた お会いした皆さま お世話になった皆さま ありがとうございました。

おかげさまで楽しい旅になりました。ありがとうございます。  

 korogi 拝

 

#よしや #空 #麺紡 #讃岐うどん #山地蒲鉾 #川鶴 #香川丸亀国際ハーフマラソン #香川県

 

Sony α7 ZEISS Loxia Biogon 2/35㎜  Sony Xperia SO-02L