へきなん焼きそばと小倉トーストと月例呑み会・・ふくもとや、喫茶七番、Grillman、Asile | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

2023年5月11日 木曜日 【碧南~名古屋伏見】

 

今日は毎月恒例の呑み会が夜にあるんですが・・・ 朝起きたらめっちゃいい天気だもんで早々と午前中に家を出てちょいと寄り道してから夜の部へいこうかなあと・・・

 

まずは昼飯・・・降りたところは 碧南市

私の中では白醤油と味醂の町というイメージしか思い浮かばない町なんですが・・・こないだ参加した 鉄板会議の焼きそば会議で紹介されて気になっていた へきなん焼きそば というご当地焼きそばを 一度現地で食べてみようかなあ ということでやってきました・・・

目当てのお店は駅から歩いて5分・・・

福本屋  愛知県碧南市栄町1-32

 

焼きトマトと季節食材の白やきそば (へきなん焼きそば) と・・ビール (^^)v

大磯屋製麺所さんの熟成麺の独特の風味に加えてトマト・アスパラなどの焼き野菜の味と香り

それぞれの良さを白醤油の旨味とコクがいい塩梅に際立たせていて めっちゃ美味しい焼きそば 

!(^^)! (個人の感想)

 

つづいてもう一皿 シンプルなソース焼きそばもいただきます

豚肉やきそば

こちらも大磯屋さんの熟成麺の風味がしっかり感じられる やさしい味わいのソース焼きそば

こっちもめっちゃ美味しい ヽ(^o^)丿

いやあ本当においしかった~ ごちそうさまでした (^^)v

 

 

 

 

さてさて美味しい焼きそばの2皿連食で満足満腹やや手前状態(笑)

駅の反対側にあるコンビニでアイスコーヒ―を飲みながら一服・・・

再び碧南中央駅に戻って 電車で名古屋へ。。。

 

・碧南中央→(名鉄三河線海線)→刈谷

 

刈谷といえば水野信元  今回の大河ドラマでは この先どう描かれていくのかな?楽しみ~(刈谷駅にて)

・刈谷→(JR東海道本線)→名古屋→(市営地下鉄東山線)→伏見

 

名古屋市中区錦二丁目 長者町界隈・・・いやあホント今日は いい天気だなあ

喫茶 七番  名古屋市中区錦2-7-7 オリマチ錦

昨日の円頓寺の なごのや さんから始めた 一応勝手に参戦 小倉トーストスタンプラリー

6月末までに10個食べるのはムリだろうけどなあ (笑)

そんなこんなで今日もまた小倉トースト (;^_^A

トーストも餡もかなりのボリューム  見た目でタジタジ(汗)。。。

ところが食べてみると ただのベタ甘な餡ではなくて、しっかりトーストされたパンの香ばしさとバター?の塩味とが相まって 美味しくペロッといけちゃうねえ~ (^^)v

 

https://www.instagram.com/oguratoast0910/

 

 

そろそろコナモン&小倉あんモードから酒モードに切り替えていかねば・・・

ということでポチポチ歩いてトランジットビルへ 切り替えだけに(笑)

Grillman  名古屋市中区錦2-11-13 長者町トランジットビル 1F

 

 

 

グリルマンさんでワチャワチャしゃべくっていると・・・呑み会のメンバーから「早く来んかい!」メールが・・・ではぼちぼちいつもの隠れ家へ・・・

YFC月例呑み会  名古屋市内某所

 

 

お久しぶりなメンバーもやってきて皆で楽しく呑んだくれ・・▽ヽ(^o^)丿♪

 

ギリギリ名駅からの最終列車に間に合いそう (;^_^A。。。ごちそうさまでした m(__)m

 

 

 

Sony α7 Carl Zeiss Planar 1:3.5/35㎜ rangefinder Contax  

Sony Xperia SO-02L