2017夏旅第2弾!初日夜の部【山形県酒田市】・・・久村の酒場、ケルン | yfc-korogi

yfc-korogi

korogiの日常

8月24日 木曜日の夜 山形県酒田市

なんとか日が暮れ落ちる前に 酒田 に到着して・・・駅からタクシー飛ばして(飛んでないけど。。)やってきたけど・・どうやら今日は臨時休業・・残念(>_<)あちゃ~

 

まあ明日もあるので、とっとと気持ちを切り換えて・・酒でも呑みに行こう!▽ヽ(^o^)丿

 

あの酒呑み番組の2大巨匠が、それぞれの番組で紹介されて・・前からとても気になっていたお店

久村の酒場  山形県酒田市寿町1-41

初めてでも入りやすい雰囲気 (^^)v

まずは一杯・・・アテには、ほんのり苦い うどがわらきゅうり漬 (^^)v

こちらの酒場、元々本業は老舗の酒屋さんなので、季節に合わせた山形(特に酒田)の地酒、普通では手に入りにくい少量生産のお酒などが豊富に揃っていてタマリマセンヽ(^o^)丿

 

ほどよい距離間のカウンター(ガラスのショーケースになっていて、目移りしてしまうカウンター)席で 向かいのご常連さんともワイワイヽ(^o^)丿・・京都から来たというカップル(夫婦かな?)さんとも、すぐにうちとけて・・グイグイ杯が進む~(*^_^*)

揚げ豆腐 デカっ!(笑) 

生姜ではなく山葵を醤油に溶いていただくと これまた酒のアテにイイじゃないか!(^^)v

シメサバ も美味しそう・・沖ぎすのすり身汁 もとてもうまそう・・あれもこれも美味しそうなメニューが盛りだくさん・・なんだけど・・ドでかい揚げ豆腐で腹いっぱいになっちまった(^_^;)

てなわけで・・ワイワイ美味しくいただいて・・・ごちそうさまでしたm(__)m

 

駅から利用したタクシーの運転手さんから聞いたオリジナルカクテルの店のことを久村さんで話すと、女将さんからもぜひにとお勧めされたので・・そりゃあ行かねば・・・

ケルン  酒田市中町2-4-20     食べログはコチラ

 

 井山計一さん(90歳越)

 

オリジナルカクテル 雪国 (*^^)v ※アテの だだちゃ豆 も 濃厚な味と香りがとても美味い(^^)v

 

 

カクテル「雪国」の誕生にまつわる映画 YUKIGUNI が製作されているそうで・・近日公開予定らしい φ(..)メモメモ

イロイロお話を聞かせていただいて感動しきり・・素晴らしいお店を教えていただいた地元の方々にも感謝しながら・・・人通りのない暗い夜道をプチ迷子になりながら・・・なんとか駅前の宿に到着・・・

今日はこれまでまた明日・・・酒田で一泊~く おやすみなさいm(__)mzzz  つづく。。。

 

Sony α7  ZEISS  Loxia 2/35mm/Panasonic Lumix LX-3/FOMA P-01E