術脚の経過も順調で、2週間が経ちました。

リハビリ病棟に移って本格的にリハビリスタートしました。担当の理学療法士さんも変更になり、歳が近い女性の方になりました。ノリが合って楽しくリハビリしてます(灬ºωº灬)

現在、リハビリは午前と午後の2回で、40分ずつです。

ベッドで横になって、術脚を伸ばしたり曲げたり。股関節はいまのところ90度に上に上がります。横には45度くらい開きます。

ベッドで脚の曲げ伸ばしの運動を25分ほどします。その後に15分ほど平行棒で歩きます。

逆足を前に踏み出し、術脚を浮かせて逆足の前に運びます。床に引っかかっていた術脚も今ではスムーズに前へ動きます。しかしまだ体重は乗せられないので、腕と逆足に力が入っています。

これでリハビリ終了です。簡単なリハビリですが、汗がにじみます。そして猛烈な筋肉痛!手術したところより筋肉痛が痛い感じです( : ω ; ) 

術脚と逆脚の太さの違いも凄いです。術脚に体重を掛けれるようになれば同じような太さになるようですが、今は違いすぎて気持ちが悪い。
{9B952201-D44B-483B-B41E-F193BF7ECD01}

向かって左側が逆脚、右側が術脚です。


そしてリハビリを始めてからというもの、手のひらが痛いのです。私は高校生くらいの頃から手に力を入れると痛みがありました。
日常生活に支障はなかったのですが、今回の手術を受けて、手に力を入れることが多くなってからは常に痛みがあります。看護師さんに相談したら先生に診てもらうことになりました。
痛むのは手のひらの小指の下側の少し膨らみがあるところです。小指に痺れもあります。

手のひらも痛いし筋肉痛も痛いですが、はやく歩けるように頑張ります٩( 'ω' )و