術後3日目と4日目は土日だったため特に何の変化もなかったです。

土日は看護師さんも少なく、訪問回数もいつもより少なめでした。理学療法士さんはお休みのためリハビリもありません。

某SNSで、同じ臼蓋形成不全の方の探していると、とある18歳の女の子にたどり着きました。

彼女は高校3年の1学期で手術・入院をして、夏休みに入った頃に退院したそうです。夏休み中にできるだけリハビリを繰り返し、2学期から復帰するそうです。

年も近いし暇だし色々教えてほしいし、コンタクトをとってみることに。すぐ返事がきて、リハビリのことなど色々教えてくれました。

1人でまだ車いすに乗れない、と言うと、動画付きで乗り方を教えてくれたんです。

なんて親切な子なんだろう…と感動しました。その子の教えの通り車いすを乗るとなんとか1人で乗るイメージが掴めました!実際にはまだ少しだけ補助が必要だったのですが、私にとってすごい進歩です。

ネットでの出会いとはいえ、彼女には本当に感謝です。


また、夜は腰が痛くて寝られませんでした。
熱も上がったり下がったりで術後3日目から術脚のふくらはぎが痛み始めました。これは脚が腫れているのが原因だそう。痛みの感じとしては、何日間も歩き続けて、むくみが凄すぎるときの痛さです。(分かりにくい)

そろそろシャワーを浴びたいのですが、術後1週間ほど経たないと入れないそうです。
そのため「水のいらないシャンプー」を購入したのですが、良い匂いになっただけですっきりはしませんでした。