39.8度の高熱が出て、吐き気と激痛との戦いでした。理学療法士さんがリハビリのために部屋に来て、さっそく座る練習をすることに。ボタンを押すと自動でベッドが動くのですが、直角ほどに上げたあたりで吐き気がしました。血圧を測るとグンと下がっていました。ずっと寝ていたのに、急に体を起こしたためめまいのような現象が起きました。
この日はもうリハビリはやめて、足をしっかり動かしていてくださいとのことでした。
私は尿カテーテルとオムツもしているのですが、オムツと腰が擦れてとにかく痒い。掻きたいのに掻けず、イライラしてなかなか眠れませんでした。

お昼からご飯が食べられるようになったのですが、絶食後の為、全粥です。美味しくないし足は痛いし、少しでも起き上がると気持ちが悪いしで、あまり食べられませんでした。

痛みも波があるのですが、痛い時は痛み止めを飲むようにしていました。座薬の方が効くよと言われたのですが、座薬は絶対嫌で、飲み薬にばかり頼っていました。

術後からずっと付けていた点滴も夜には外すことができました。

水分はたくさんとっています。
500mlのペットボトルのお茶を4本ほど飲みました。そのせいか尿もたくさん。頻繁に尿の回収に来てくれています。

着圧ソックスを履いている足が痒くなってくるのですが、ひたすら我慢です。途中で母や姉に掻いてもらったりもしました。

術後1日目は高熱と激痛と吐き気と痒みに耐えた1日でした。