手術前の詳しい検査に行ってきました。途中お昼も食べたり、待ち時間もいれて8:00〜15:00までかかりました。

①検体検査

尿と血を採ります。

尿は本当に出なくて、何とか絞り出してちょっと出しました。(汚くてすみません)しかし担当の方に「整形なので少しで大丈夫ですよー」と言われました。血は小さな試験管のようなものに5本分採ります。腕に針を刺しました。


②放射線一般撮影

レントゲンです。いつもは足のレントゲンなのですが、今回は胸のレントゲンを撮りました。


③CT検査

ドーム状の機械に入るやつです。体が輪切りに見えるやつです。時間がかかるかと思ったのですが5分くらいで終了しました。


④心電図検査

小学生ぶりの心電図検査です。小学生のときにしたときは、結構時間がかかったと思うのですが、5分くらいで終了しました。足首と手首に機械をつけて、胸に吸盤のようなものをつけるのみです。


⑤肺機能検査

呼吸の深さや強さを調べます。鼻をつままれ、筒のようなものを咥えて、息を吸ったり吐いたりします。


⑥超音波検査

エコー検査です。ジェルをつけて機械で血栓がないか調べます。ふくらはぎ裏側と、太ももの前側を調べました。


⑦貯血

熱を測り、血圧も測ってから400ml採りました。採血のときより太い針だった気がします。これも10分くらいで終わりましたが、15分間ベッドで横になってから部屋を出ました。これはお昼ごはんを食べた後にしました。会う看護師さんや事務の方みんなに「ごはん食べましたか?」と聞かれました。


待ち時間も長かったし、慣れない検査でドッと疲れが出ました。

家に帰ってきてからはずっと寝ています。


入院は予定通り8月2日から、手術は8月3日の午後になりました。私は両足臼蓋形成不全なのですが、今回の手術は左足のみです。右側は様子見て、やるかやらないか決めるようです。多分右側も手術することになると思いますが(T_T)