被害者⇔加害者の甘い蜜♪ | 離婚の危機から奇跡の復活!

離婚の危機から奇跡の復活!

...ネガティブを愛と光に変える錬金術師の
・・・「夫婦で☆ストレスクリアコーチング」

こんばんは

 

いつもありがとうございます。

 

素敵なご縁に感謝です。

 

 

最近家族になった猫さんの

 

狩モードのスイッチの入るタイミングが

 

なんとなく分かって来ました。

 

 

何か視線を感じると思ったら・・・ガブリと突進してきます。

 

狩の時間です。

 

さっきまでウトウトしていたと思ったのに?!、

 

歯と爪で><はぅっ!となります。

 

ここで下手に動くとさらに加速するので、

 

ゆっくりと猫さんを腕から外します。

 

 

猫さんは狩モードに入っただけ

 

私は獲物役です。

 

ぷちっと爪が刺さったところから小さく血が出ています。

 

私は被害者でしょうか?

 

Noです。

 

この場合、猫さんの本能で興奮して私を傷つける気はないと思います。

 

私はびっくりはしますが、ああスイッチが入ったのね~と猫じゃらしを

 

片手に猫が疲れるまで数分遊びます。

 

猫の習性を理解すれば対処できます。

 

 

もし私が噛まれて過剰に反応するとどうなるでしょうか?

 

猫さんは動くものが大好きなので、もっと激しく噛んで爪をたてます。

 

あまりの痛さに猫を傷つけてしまうかもしれません。

 

そうそう、自然界を見習って

 

動かないことが秘訣です。

 

 

これが人間関係にも当てはまります。

 

 

人は被害者になりたいです。

 

だってメリットがあるから。

 

被害者だと

 

人に優しくしてもらえる、守ってもらえる、同情してもらえる

 

その人にとって、過去に得をした経験に基づいて上手くいったなど

 

大切な得たい感情があります。

 

 

それに気付いたらやめられますが、やめない止めない選択をしてもOK.

 

被害者の甘い蜜。やめられません♪ユニークなのが良い悪いではなく

 

被害者になるために加害者になる場合があります。

 

 

それに対処するには?

 

 

カラクリが分かればそのゲームの世界から抜け出せます。

 

抜け出さなくてもOKですが、もっと建設的な

 

違う方法で自分の欲求を満たせると大人じゃ~ん♪

 

と思う今日この頃です。

 

 

すべては学びに感謝です。

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓

夫婦のコミュニケーションのちょっとしたコツをお伝えしています。

インナーチャイム Youtube動画

 

 

フェイスブック、日常のなんでもないことを毎日更新していますドキドキ

林 いずみのFB

 

夫のアメブロ ぶー

インナーチャイム

 

 

 

 

☆夫婦でストレスクリア®コーチのインナーチャイム

公式サイトを開設しました。
公式サイトトップはこちらからどうぞラブラブ
 
☆夫婦でストレスクリアⓇコーチのインナーチャイム
ひらめき電球最新の公式ブログ♪ 毎日更新中!
ブログはこちらから音譜
 
☆今後メルマガ限定の企画やお得情報の予定があります♪爆笑
メルマガ登録はこちらですビックリマーク