1月16日(火)

追分バス停(8:15)~野出登山口(9:00~9:10)~熊野岳(ニノ岳)(9:55~10:05)~林道(10:25)~三ノ岳登山口(10:32)~三ノ岳(10:55~11:00)~昼食(11:05~11:40)

本妙寺下からバスに乗り追分で降り登山開始、天気は晴れで気温も低い、草枕の道を登って行くと竹林沿いに石畳の道があるなかなか雰囲気が良い、登り上がって車道を野出の二ノ岳の登山口へと歩く、途中の民家に梅の花が咲いていた。野出からは春日神社を経由して枕木階段が連続する登山道を登って行く途中林道を横断して再度階段を登って行くと一等三角点がある山熊ノ岳(ニノ岳)の山頂に着いた。晴れているのだが霞がかかり遠望はきかない、ここから三ノ岳へは急な階段の下りがあり注意しながら下っていって林道にでて林道を歩いて三ノ岳登山口に着いた。三の岳への登りも途中に階段があり階段の登山道が終わると岩混じりの登山道ここまで来ると山頂は近い、三ノ岳山頂では二人の先着者があった。山頂から下った日当たりの良い場所で昼食タイムを摂るポカポカと気持ちが良い場所だ。

~吉次峠(吉次公園)(12:45~12:55)

昼食後、吉次峠を目指し登山開始、林道は下らずにほゞ直線的に登山道をテープを頼りに杉林の中の登山道を下って行く、登山道を下り終わる林道に出た、一気に視界が広がり玉東町、木葉山、小岱山が見え始めた。林道を下ってミカン畑を通過して吉次公園に着いた。りっぱな駐車場、トイレ、東屋が完備していて休憩地には申し分が無い。

~半高山(13:10)~横平山(14:10~14:25)~田原坂駅(15:05)

吉次峠公園から半高山へ登り返し、少しだけショ-トカットをして山頂へ山頂付近は整備の途中で山頂は平地になっていた、ここからも木葉山、小岱山が綺麗に見えた。ここからは横平山へと向かう、九州自然歩道に沿ってミカン畑を歩いて行くと先に登った三の岳方面が見えてきた、さらに下って行って新幹線のトンネルの野田トンネルの上を通過すると横平山の展望所が見えてきた、舗装道路を登って行って横平山に着いた、展望所からの展望は残念ながら廻りの木々が伸びてあまり良くない。ここでコーヒ-タイムを摂って最後の下りで田原坂駅に着き縦走登山を終えJRで帰路にに着いた。