私のスローテレビ | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。


NHK EテレのTEDスーパープレゼンテーションという番組が好きです。


どんな分野にしても専門家の話は面白いですよね。


感心するのが好きな私はいつもテレビの前で「へぇ~」って感心しています。




先日の番組はノルウェーのテレビプロデューサーの話。→★


「スローテレビ」ですって。→★


延々と暖炉の薪が燃えるのを放送したり


沿岸を航海している船からの眺めや列車からの風景だけを放送してるのですが


とにかく視聴率が高いんですって。


つまらないって思われますか?


・・・・・・・私、きっと大好きです。


もし日本でこんな番組が放映されたら・・・・・何時間も見てしまうでしょう。





実は、地域のケーブルテレビでこれに近いものが放映されているんです。




これは富山湾の雨晴海岸の定点観測カメラです。


一日24時間同じ風景を流しています。BGMも同じものをリフレイン。


後ろに見えるのが立山連峰。この日はシルエットだけが浮かび上がっています。






夜なんて真っ暗なだけ。笑


面白くないんでしょう。笑


天気が変わるだけで風景はたいして変わりません。


でも気が付いたら数分ぼーっとこの風景を見ていたりします。笑




何が楽しいかって、実は・・・・・・


右端のレールは氷見線。高岡から氷見まで走ってるローカル線です。


一時間に一本のペースなんですが画面の右端を列車が走って行くんです。


遮断機が点滅し始めてから列車が通過するまでほんの10秒ぐらい。




朝だったら、ああ、みんな学校に行くんだなとか思います。


私もこの列車で高校に通っていましたから。



夜は夜で、みんな帰る家があるんだなーなんて思ったり。


(我が家のパソコンや洗濯かごが画面に映ってますが・・・)


たまたまチャンネルを合わせた時に列車が通る場面に出会うと


めっちゃテンションが上がるんですよ。笑




そのうち、氷見線の時刻表を調べて何時ごろこのカメラに映るか把握するようになりました。笑


だって楽しいんだもん。笑


スローテレビのことを知るまでは私のマニアックでひそかな楽しみだったのですが


思い切って今日、ブログに載せてみました。


語ってしまいましたが、この気持ち、わかってくれるかなぁ。


私って変わってるから。笑





でもこのノルウェーのプロデューサーがいいこと言ってましたよ。


「人生ってちょっと変ってくらいが面白いよ。」ってね。