今年も竹の子料理 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。


どうにも調子が戻りません・・・


四月度片付け隊はなんとか今日、外回りをやってタイムアウト。


あかんわー、今回は夜に30分抜き作業をやる気力がなかったことがタイムアウトの原因。


日によってどうにも体が重くて動けないこともあるのです。


かと思えばサクサクやれる日もあるんですけどね。



外回りの日。




冬用の寄せ植えを植え替えして春用の寄せ植えに。




植えたばっかりでまだぐったりしていますが


そのうち元気になってくれるでしょう。




今日は元同僚のMさんと竹の子料理を食べに行ってきました。




竹の子の産地、西田の兼松さんへ。




県内に竹の子の産地はいくつかありますが、なかでも西田はアクが少なくて有名なんですって。


竹の子って美味しいんですがレパートリーが少なくて


しかも、一気に何個もいただいたりしてメニューに悩むんですよね~。


煮物、天ぷら、竹の子ご飯、お味噌汁はお馴染みだけど


マヨネーズ和えや酢の物はちょっと作ってみたらいいかもね。



こちらは「しんじょう」というお料理。


モチモチのタネの中にプツプツと竹の子が入ってて鶏ひき肉の案がかかっています。


このお料理はうちで作るのは大変だー。笑




Mさんとは十数年のお付き合いなのですが


ちょっとおうちも落ち着いたし、そろそろまた職場復帰しない?ってラブコール。笑


気心が知れてて仕事のスピードも速い彼女が戻ってくれるとありがたいんだけど。


ま、無理は言えませんが、かなりグイグイ押しときました。笑


彼女のご主人のご実家は山菜の宝庫なので


来月に山菜取りのお約束もしてきました。楽しみ~。





家に帰って作り置きもしましたよ~。




新玉ねぎとトマトのサラダ、ほうれん草下茹で、アスパラ下茹で。


いかげそ下茹で、わらびのさざなみ和え、いかめし。


最近、いかめしがマイブームでお休みのたびに作っている私。笑


いかめしが好き、というよりもち米が好きなんですよねー。


片付け隊はやらなくても、作り置きはやっちゃう。笑


・・・・・ああ~ごんさん、不肖の弟子でごめんなさい。


二カ月連続フェイドアウトですが、それでも明日からまたやろうと思っている私・・。笑


あっ!ルーチンマラソンは今日でかっきり90回。


ちょっとこっちもエンジンかけ直さないと危ういかも・・・・汗