あおによし | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。




朝一番のつるぎ(北陸新幹線)とサンダーバードに乗って一路京都へ。


娘と待ち合わせして奈良へ旅行に行ってきました。





くーねるさんのブログで下調べしておいたにこちゃん堂 さんでお昼ご飯。




ロフトでもいいですよ、と言われて中二階の席へ。


ここがまた穴倉みたいで居心地が良くて。笑


娘も私も料理が好きなのでいろんなおかずが出てきたら


レシピや使ってある調味料やなんかで話が尽きません。


ずっとまったりしたい気分でしたが先を急ぎますので・・・







まずは新薬師寺 へ。


こちらの薬師如来さんと十二神将に会いたかったんです。


お薬師さんはオメメぱっちりの童顔で仏様にしては愛嬌があるんです。


十二神将の中でもバサラ大将は「怒髪天を衝く」を地で行く迫力。




本堂の入り口にはのれんみたいな布がかかっていて


風が吹くたび優雅にふわりふわり揺れる様がとっても素敵でずっと見ていたい気分になります。




続いて白毫寺へ。


フーフー言いながら長い階段を上っていきます。




振り返ると奈良盆地が一望できました。


向こうに見えるのが生駒山。


大学時代に娘が入っていた合唱団の愛唱歌の中に出てきたお山です。


ああ、懐かしい~。あの歌、もう一回聞きたいわ~。笑




住宅街を抜けていくとこんな素敵なイングリッシュガーデンのお店がありました。


でもお休みー。残念・・・


行きたかったこちらのお店は休みではなかったですよ。




カフェ南果 さんでちょっといっぷく。




娘はいちごパフェ、私はイチゴのロールケーキをいただきました。


これが美味しいのなんのって。笑


パフェって往々にして間に合わせみたいにコーンフレークが入ってたりするじゃないですか。


これはそんないい加減な仕事は一切なくて、まさしく全力投球のパフェですね。


ロールケーキのスポンジもクリームも、ほんと手を抜いていないんです。最高。


今度はお昼ご飯に来てみたいねって話していました。



 

「お母さん、うちでこんなお店を開いたら?」


「あんたこそ、こんなお店したいんじゃない?」


なんて会話を交わしながらゆるーい感じの店内でまったり。




能登の二三味珈琲さんから取り寄せていらっしゃるんですよね。


お話もしたかったけどひっきりなしにお客さんが来るし


キッチンでガラガラガッシャーン!なんて音がしてきたらなんだか申し訳なくて。笑


一人で切り盛りされてて素敵だなーって思いました。





またてくてくあるいてならまち付近に戻ってきました。


瓦のきれいな元興寺 へ。


ここはごんさんがお好きなお寺ですよね。


八重桜が満開でした。


この後、ならまちの雑貨屋さんめぐりを楽しみました。


娘は小鹿田焼きのご飯茶碗をゲット。


私の姉はこの町でしばらく暮らしてたのですが、そのころは何もなかったってよく言います。


私も40年前に何度か遊びに来てますが確かにお寺しかなかった。笑


なんだか飛騨高山みたいな街並みを目指してるように見受けました。


いいことですよね。




奈良旅行二日目に続く・・・