時間で料理する | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。

干しシイタケ、大好きです。


干しシイタケは日本産に限ります。


高いけどね。笑


なにより安心だし、どうせお金を払うなら頑張ってる日本の農家に払いたい。





というわけで九州産のどんこです。小さいけど、ころんとした格好のいいどんこです。




干しシイタケは一袋タッパにあけて水に付けたら一晩冷蔵庫へ。


次の日、お砂糖と醤油であんまり味が濃くならないように炊きました。




ふっくらころん!







たまご豆腐のお供に。




冷やし中華にも添えて。


あっ!ハム忘れたーーー。笑





最近、気が長くなったのか時間に料理してもらうということができるようになりました。


暇はかかるけど手間はかかりません。忘れそうになるくらい。笑


私はせっかちなのでパッと作ってさっと食べるのが大好きなんですけどね。


これも歳を重ねたおかげかな。




金時豆は土鍋でことこと。


弱火で二時間煮込んで砂糖入れてフタをしたらホッタラカシ。笑




四国に行った時に買った塩わかめ。


なんと10時間塩抜きしてくださいですって。えーそんなに??


はいはい、ジップロックに入れて冷蔵庫に~~。


今夜のメニューはわかめのお刺身。へるすぃ~~~。