涅槃会2014 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。


今年もヒロコさんのお寺の涅槃会に伺ってきました。


涅槃会はおときと言われるお昼ご飯を頂けるんですよ。


これがとっても楽しみで。笑



ぎんなんごはん、豆腐のおすまし、煮物、長いもの酢物


なすびの煮物、ピーナッツあえ、パイナップル。


味付けもとっても美味しくて感心するばかりです。




さてさて、お経が始まったらこれが回ってくるんですよ。


焼香の香炉。お賽銭あげて焼香~。


今年もよろしくお願いいたします~。



お経が終わらないと団子まきが始まらないのよね・・。笑


あ、団子の画像がないー。笑




帰り際、年に一度、御開帳になる涅槃図を間近に見させていただきました。


横になっていらっしゃるお釈迦様の後ろに悲しむ人々。


よく見るとその後列にはなんだか人間ではないような方たちが、ちらほら。


こういう昔の掛け軸って細かいところが面白いのよね~。笑





涅槃会はユウコ先生と一緒に行くのが、毎年の恒例。


涅槃会が終わったらお茶しに行くのも毎年恒例になりました。


こちらでパンケーキを食べようと思ったら平日だけだったーカフェ&ダイニング COO


残念~!!


ユウコ先生はココアシフォン、私は昆布ロール。


高岡昆布スィーツ



お味のほどは・・・うーむ。笑


あんまり注文されないのか、端っこがちょっと硬かったような・・・笑


「久しぶりに昆布ロール注文する人いたよー」とかって店の人に言われたてかも。笑