クックパッドでリンゴ消費作戦 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。


去年、ムコどののご実家からお歳暮にリンゴをどっさりいただきました。


ウチのダンナと次男はリンゴが大好物なんです。


いくら大好物とはいえ・・・・・・・・・・・・いやいや、おいしいリンゴだったんですよ。


でもね~いくら暖房のない部屋に置いてあってもだんだんポカってくるんですよね~。




ほんとは私がりんごダイエットしたらいいんでしょうけど


ほら~リンゴは美味しいお菓子になるでしょ~。笑


その1



TEA  POT

へへ、ちょっと焦げました~笑


ヨーグルトポムポムです。かわいい名前でしょ~。笑


ヨーグルトたっぷりの優しいお味です。


くーねるさんもよくつくってらっしゃるのよねー。


今回はこちらのレシピ で作りました。



TEA  POT

これは、昔から良く作っていたリンゴとくるみのケーキ。


ごく普通のパウンドケーキの配合にリンゴとくるみを混ぜるだけなんですが


大好きなケーキです。


娘が小学校3年生の時に転校してきたナツキちゃん。


たまたま帰る方向が一緒だったのがきっかけでどんどん仲良しになって行きました。


ウチに遊びに来る時にお母さんのお手製のこのケーキを持ってきたことがご縁で


私もお母さんと仲良しになりました。


一緒にパンを作ったりケーキを作ったり。


それだけではなく、水野スウさんに出会ったのも彼女の紹介でした。ご縁って不思議ですね。


ああ、最近会ってないけど、どうしてるかしら。



TEA  POT

つい最近焼いたのはタルトタタン!。


カラメルを作って先にリンゴを下焼きしたり少し手間がかかりますが


これは絶品でした~~。


こちらもクックパッド のレシピで作りました。


ふふ、クックパッド、大好きです。




そうそう、クックパッドと言えば・・・・・・・・・・・


山口県に住む私のいとこから「瓦そば」のセットをもらったので作ってみることにしました。


瓦そばとは山口の名物なんだそうで、いとこも大好物だというんですが


以前、貰った時には添付の作り方でやってみて、??だったの・・・・・・・


そこで今回はクックパッドで検索して、ユーチューブでも確認して作ってみました



TEA  POT

これが、めっちゃおいしかったんです~。


茶そばを炒めて錦糸卵とお肉を甘く炊いたものを合わせて食べるんですが


上に乗せたレモンがいい風味を添えていて、ほんとにおいしかったんです。


姉と母はただ茶そばとして食べたみたいなんですよ~もったいない!!笑