ごぱん、作ってみました | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。



ボーナスで息子たちがホームベーカリーを買ってくれました。



ティ・ポット

我が家のホームベーカリーはコイツが三代目。


前回のHBはコンベックに付いてたものなので、コンベックを取り替えた時にサヨナラしました。


多機能って善し悪しよね~~~


シンプルイズベストかも。


ましてや私は機械オンチ、トリセツ読むの大嫌い。笑





ホリホックさんにだいぶ前に教えていただいた「ごぱん」を作ってみました。



ティ・ポット


すみません、三分の二ほど食べた後で写真を撮ってないことに気付き


あわてて撮ったので、昔作ったお皿でごまかしてます。笑




ごぱんは冷ご飯で作るモチモチのパンです。


  強力粉   175g


  さとう    大さじ2


  塩      小さじ1


  バター   10g


  ごはん   160g


  水      95cc


  イースト  小さじ1 


焼き立ては普通のパンよりも切りにくいのですが、でもおいしい~~~~。




このホームベーカリー、長男と折半で次男が買ってきたんですが


長男が私に言うんです。


「オレのボーナスは、アイツの10分の1なのに、なんで折半なの??!!」


・・・・・・・・・・・


次男は働いて3年だからそれ相当のボーナスは貰ってますが


長男は初めてのボーナスなので、ほんのちょっぴり。


確かに、長男の言うことに一理あります。笑


でもやっぱニイちゃんだね~~~。


結局は折半にしたみたいよ。エライエライ!!





これがもしも反対の立場だったら次男は絶対大暴れするんだろうな~。笑


そして踏み倒す!!!笑


もしくはお母さんが折れてお金を出しちゃう。笑