片付け隊 自主練 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。



片付け隊は卒業したけど


義父の病院には行かなくちゃいけないけど・・・・


我が家の片付けはまだまだです。





卒業を迎えても、30分抜き作業は暇を見てやってます。


先日は、整理ダンスの上の棚。


大事に取っておいたパッチワークの本や、文庫本をたくさん抜きました。


ごんさんは抜き作業だけ!!って言われるんですよね・・・・


整理整頓はやっちゃダメ!!って言われるんですよね・・・


・・・ふぅ~ん・・・って、今まではなんとなくその通りにしてましたが


整理ダンスを片付けた時にその意味がわかりました。


棚がスカスカになったんです、抜き作業だけしたから。


その次の日に小さな本棚の抜き作業をしました。10分くらい。


その本棚から抜いたけどまだとっておきたい本・・・・・・・・


それを、整理ダンスの中にしまうことができたんですよね~。


先に抜き作業をしていたおかげです。




片付け隊参加してた時も気が付いてたんですが


今までいかに収納するところありきで片付けてたかってことなんですよね~~。


物の適材適所ができてなかった・・・・・・・。


抜き作業はその適所を開けるための作業だったんですよね。


パズルがはまるみたいに、「あ!これはあそこだ!」って思いつく快感!!!笑





さて今日は、やっと!冷凍庫をやっつけました。笑


きっと取りかかる前は親の仇に対峙したみたいに険しい顔してたと思います。


だって、イヤなんだもん。きらいなんだもん。冷凍庫の掃除。


いつの何やらわからないものがたくさん・・・・・・・・・きゃー。


冷凍庫は魔法の箱じゃないってわかってるんですけどね~ついつい・・・・・・・・。笑



ティ・ポット  ティ・ポット

        一段目                         二段目



これでも片付いたんですよ~~。


よそ様では冷凍食品は全部ジップロックに移し替えて整理なさってるのをお見受けしますが


私、それはどうも苦手・・・・・・・・・


面倒くさがりなのもあるし、パッケージで「これ!」って分からないとダメなんです・・・・。


感覚だけで生きてるような人間なんで・・・・・・・・てへ!




そしてパッキンがこれまた汚かった・・・・・・・・・・・。


前回掃除したのいつでしたっけ・・・・・みたいな汚れようでしたわ・・・・・・・お恥ずかしい・・。


梅雨前にすっきりできてよかった~。