新嘗祭 | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。

カエコさんからお誘いいただいて


気多神社の新嘗祭に行ってきました。




社務所でお祓いを受け、神主さんのお話を聞きました。


今日は、立山権現さんとキリストさんが来てらっしゃいます、と


澄ました顔して神主さんが言うんですが、この方に言われると


ほぉ・・とナットクしてしまうから不思議です。笑得意げ




今日はカエコさんの同僚のMさんもご一緒したんですが


Mさんは立山町のご出身とのこと。山


ちょっと悩み事もあったそうなんですけど


きっと立山権現さんが連れてきてくださったのかも!!ってカエコさんが言った途端


カエコさんもMさんも私も涙が出てました。泣きおまめ


奇遇と言うのはあまりに不思議・・・そして感謝です。しょぼん




昨日までのことは神様に「お終いにします」と宣言して


人間に出来る「感謝」「謝罪」「いのり」を心掛けて


生活してくださいとのことでした。


神様、ありがとうございます、って


わざわざ神社に行って言わなくっても


思いついた時に言えば、ちゃんと宇宙に飛んでいくそうです。アップ


腹いっぱい食べなくても


ココロが満たされる食べ方をしたら満足する。


・・いつも底なしの食欲と戦ってる私には


耳の痛いお話でした。耳


そして全部ではなくてもいいから地元の物を食べるようにとのこと。


まあ~丁度午前中に地元の農協祭りに行ってきたんですよ~。


これまたタイムリ~音譜




ほんとは景品のごはんと牛乳を貰いに行っただけだったんですが!!笑にひひ





お神酒とお下がりを頂いて帰ってきました。




竹林から富山湾が見えました。


この神社の杉木立も神々しいんですよ~


すぐに忘れちゃうかもしれないけど


今日聞いたお話を肝に銘じて・・・・・・・・。