え~!? | TEA POT

TEA POT

家族にかかわる記事はアメンバー限定にさせていただいています。

最近読んだ本はこれです。本


「花鳥の乱ー利休の七哲」千利休の七人の弟子のお話です。


その中に私の大好きな高山右近の編もあります。


そしてわが高岡の開祖、前田利長も七人の中の一人です。ラブラブ




高山右近の編は確かに読み応えもあって大満足だったんですが


私が引っ掛かったのは利長の編・・・・・・・・ガーン




私の利長像は仲良しの高山右近の影響を受け


洗礼こそ受けなかったものの


キリシタンの戒律を守り、側室を持たず正室一筋だった・・というもの。キスマーク


だからこそ、妾腹の利常に藩主の座を譲るという


無欲の行動も証明できると・・・・合格




でもこの著者の描いた利長像は側室が何人も居たという設定。ドクロ


そして最期は疱瘡(梅毒)で死ぬというもの。ガーン


オマケに病のために腐肉のようになっても側室を添い寝させたというエロオヤジぶり・・・叫び


やだぁぁぁぁぁぁ・・・・むかっ


私のかわいい利長クンが・・・しょぼん



ま、フィクションだからどう描いても作者の勝手なんですけど・・・・ショック!




絶対、梅毒なんかで死んでないって!!むっ


私は信じてます。笑